2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの力を

今日は、朝から冷たい雨です。義母が、ぜんそくが出ているようなので、ポットでいつでも飲んでもらおうと作ってみました。ブレンドハーブティーですが、ハウスの方にほとんどメディカルハーブが置いてあるので、手元にあるものにしてみました。 夏に収穫した…

ヒラリーさんなみ?

冗談です。 先日の陶芸教室は、前日からの暖かさで朝から春のようないい天気。小田急線がストップなんてハプニングもありましたが、無事、空気のきれいな清川村の工房で陶芸教室が開かれました。ろくろを使い、丁寧なご指導の下、みなさんとてもいい作品がで…

なんだか忙しく

またまた図書館の本読んでます。借りた本を公民館に返しに行くと返却棚を見ます。そうすると、読みたい本があるので、さりげなく借りると10冊。井形慶子さんから元気をもらえるので、「女性の向上心」帰ってすぐ読みました。細切れでもまとまった本だと次…

前向きで

午前中、お花の研究会に久しぶりの参加です。と言っても11月(欠席)以来の開催です。昨夜は、サンシュユと玄関先の寒い所で戦って?あきらめずに何度も生け替えてみました。なんだか、意欲が湧いてきました。いい生け方が出来る様な気さえしてきました。…

恵方巻き

家族が先日コンビニで購入した時ついていたお面を被って豆まきしたそうです。そこで私は、恵方巻きに挑戦。昨年は、初めて購入して食べたのでした。中身はシンプル。キュウリ、卵焼き、ちくわの天ぷら(これ購入)、そしてマグロを入れて作ってみるとなかな…

そろそろ

31日は、暮らしに役立つハーブ&アロマ[講座]のハーブ編でした。 今、フレンチラベンダーとカレンデュラがちらほら咲き始めただけでなんにもハーブがなくてさみしいこんな時期こそ!をテーマに1年間のハーブ生活の流れそしてその活用などを紹介し、捨てき…