2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の午前

土曜日雨が降る前に田んぼで脱穀、片づけを済ませ、セーフ。 雨が本格的になってきました。その後、立花のお稽古に。 時間がかかったのでおやじの会のキャンプ変更のBBQにも 行かれず。せっかくお誘いいただいたのに。ごめんなさい。 翌日、午後からお花…

秋の日に

秋晴れの日が続いています。 でも毎年山に登りたい、どこか紅葉見に行きたいと 思ってもなかなかスケジュールが立てられない現実があります。 それが、米の収穫です。昨年から、餅米作りも始めてとは言っても 遊びみたいなのですが。このすてきな秋の日に6…

4人寄れば…

田んぼの作業が続き、けだるい日でしたが、友人が集まってくれましたので 楽しい一日になりました。気まぐれランチの試食をしていただき、 おしゃべりしていたら、あっという間に時間になってしまいました。 浅漬けを作ってくださったSさんの几帳面な野菜の…

あぁ

台風で掛け干ししていた稲がほとんど倒れた。 最近、収穫がスムーズすぎて… 竹で掛け干しをしていたのが、昨年、今年とポールを新調。 おかげで稲刈りが早く終わり、温泉へ。 先に巨峰狩りに行ったりして… 金曜日、夫が午前中仕事を休み再度かけ直した。 午…

花展

やっと生けたいものが決まり、その花に合うように 一重のトルコキキョーを生けてみて決定。 いざ花展で同じ花材を捜すのは大変。 八重のトルコキキョーは、色もとりどりあるのに 一重は、八重ほど華やかさがないのかおいてない花屋さんばかり 何軒も探したあ…