身体まで

linden_mint2006-05-24

 月に一度しか参加できないヨガに行ってきました。1時間半みっちり先生の言われる通り動いたり、休ませたりしました。1ヶ月前に比べてさらに身体が硬くなり、筋力がなくなっているのを感じました。このヨガをしなかったら、さらに身体は硬く衰えていくのでしょう。考えると恐ろしいくらいでした。ガス抜きやら副交感神経、リンパの通りをよくするポーズなどの説明を聞きながらやりました。こんなポーズを毎日繰り返していたら良いと思いつつ、やっぱりやらないからこそ参加してるんだよねと思いなんとか1時間半身体をヨガに集中させました。
 帰る頃には、軽くなったような怠くなったようなすっかり晴れきった中を歩きました。帰ってから昼食。私だけは、せっかく浄化した身体なのでパンに手作りのイチゴジャム、牛乳と茹でたスナックエンドウをつまむだけにしました。動いた身体にレモン入りのジャムの甘さがとても良かったです。
 その後はぐったりして休むことにしました。テレビを見ながら少し眠ったようです。2時頃になって気になっていた土いじりをまた再会。どうもうまく鉢と株がマッチできずに地植にしたり、また鉢植えにしたりしていたら、突然の雨。予定通りでした。また洗濯物をたたんだあと休むことにしました。なんだか身体がぐったりしてきて精神的にも落ち込んできました。きっと身心共に休めモードなんでしょうか。
 夕方散歩を終える頃には暗い雲が全面にはりこめ、家族がそろって家の中に集合した頃にものすごい雨になりました。雷もだんだん強くなり夏の夕立のようでした。天気と同じように身体まで雨模様になりました。山形から送られてきたりっぱなワラビのおすそわけをいただき、なんとかあく抜きしておいしく煮ることができたのがよかったです。明日は天気になあれ。
 お茶は、シソに大量のローズヒップにネトルだけのシンプルブレンドにしました。薬効があると良いと思いがぶがぶ飲みました。画像は、お隣のガーデナーの見事なバラです。色が気に入りました。