2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりのうえには

昨日は、夫が仕事でのんびり休日。何しようか。やることがいっぱいあるのに・・なんだか家事を終えて予定がなさ過ぎて…お昼を食べて、美容院に予約をして歩いて髪をバッサリ切りました。特に やりたいことも仲間もいないし、本も読みたくないし…やろうとした…

おお!ミステイク

報道では、豚インフルエンザが流行しそうで大変なことになっていますね。5月の連休の頃は、身体もお疲れで菌も発生しやすく、ダウンすることも多い時期だと思います。みなさん自分の体調に気をつけてGWを過ごしましょう。 昨日カフェ4日目。お昼の予約が…

今日は

昨日は、久しぶりの半日の出勤でお疲れ。途中で買い物していたら、雨が降り、とても寒いし、夫にお迎えに来てもらいました。ちょっと情けないですが、ウォーキングももっとしっかりやらなくちゃ。家に帰り、夕食後眠ってしまいました。早めに起きたもののち…

新緑の頃

清川村に行くと、山々は、新緑と常緑、所々ヤマザクラのうすピンクでとても景色でした。昔から 神奈川県唯一の清川村が大好きで、土曜日の午後、一人で車で一回りしたものです。ある時は、仲間と日帰りで山歩き。丹沢山塊の位置する清川の山々でも奥に入って…

雨 雨 雨

1日雨が降り続き、温度も20度を下りました。昼食においなりさんなど作りましたが、夕方寒くて、肉うどんで暖まりました。午後買い物に出かけた折りも雨に風でした。コーヒータイムのためにさらにぬれて、帰ってこたつで冬ごもりとなりました。 明日は、晴…

ハーブとともに

とりあえず、本日は、出勤無し、特別な用事無し。ということで、朝から、花壇の花がら摘んだり、伸びすぎた枝を切ったりしていました。雨も降りそうなので、カモミールを摘んでいると、心が落ち着いてきました。 マーシュがかわいい花を咲かせ、昨年は、ほと…

会合

ちょっとした会合に初めて参加しました。1年前から言われていたので。行ってみると歓迎されてしまいました。お茶やお菓子、漬け物、ふき、花豆の煮物、お芋の煮っ転がしあとからあとから出てきました。お鍋の説明会があるというので、業者が、大豆のパエリ…

雨でした。

先週の火曜日も昨日も雨。私がオープンカフェの日が雨。昨日は、勉強しろと言うことで、だあれも来ないので、一人でピザトーストを焼き、ブレンドコーヒーを淹れました。コーヒーは、久しぶりだったので、「なんて美味しいだろう」なあんて自画自賛してまし…

休日

寒さを感じる1日でした。というのは、仕事が休みだったからついのんびりしてしまいましたので。午前中、伸びてきたクコの葉を収穫。洗って蒸している間に新鮮野菜の買い物に。これがちょっと失敗か。蒸したクコ半分を煮てごはんに混ぜてクコの葉ごはん。お…

ミステイク

昨日にうって変わって、スケジュールいっぱい。なのに今朝五時までネットで調べものをしていて、8時に起きるつもりが、9時に目覚めて大あわて。10時のお花の研究会に夫に送ってもらっても10分ほど遅れてしまいました。みそ汁作って、洗濯機を回しただ…

春爛漫

週末すれ違い多い夫と私ですが、なんとか時間を見つけて30分ほど山の畑に行って来た。1週間なのに草も作物もぐんぐんと。我が家の庭の木の芽も美しい。メグスリノキ、ロウバイ、盆栽のケヤキ、花が咲きそうなリラ、咲き終わったアプリコット。ボタンはピ…

ハーブの季節 2

雨が降る予報が出ていたので、午後になってから、気づいてカモミールの初摘みをしました。初めに咲いた花はなんとも花が大きいこと。のんびり摘むのはいいものです。こうして摘んでいってさらに花が咲き、茎が伸びていくのが本当に不思議です。今から、カモ…

ハーブの季節

いい天気が続いています。ハーブの新しい芽たちが、どんどん表れ、大きくなろうとしています。待ちに待ったハーブの季節です。それなのに今日の午後は、予定がなかったのに何だか疲れてしまい、うとうとしてしまいました。そう、疲れていたのですねえ。ハー…

土いじり

週末は、余裕が持てたので土いじりです。金曜日は、午後からのミーティングの前になにからしょうかなと…まずは大遅れの種まき。昨年までは、自然のこぼれ種で育っていたルッコラ、ガーデンミックスレタスそれから時期が違うアカカブ。あまり欲張るとというわ…

今日の学び

昨日のオープンカフェは、思い出すのも恥ずかしいくらい反省点がいっぱいでした。でも友人のお客様に助けられ、なんとか終わりました。おいでくださった方、メールで激励してくださった方本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。無理しな…

言ったからには

実行にうつすには、口に出すことが必要と思い、なにかと夢を話します。でも言ったからには、実行しなくてはね。明日は、オープンカフェをするというので一人で盛り上がっています。まあ練習のような気持ちでいきたいので、密かにやってみます。 というわけで…

さくらな日々

我が家のペットサクラも落ち着いてきて一安心です。季節は、春 サクラも満開近いです。木、金と熱海に行ってきました。とても暖かい日で、真鶴半島もサクラが開いて海も青く、沖縄みたいにきれいと思わずいってしまうほどでした。久しぶりの真鶴。神奈川もす…