2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電柱移動

庭の入り口にいつのまにかあった電柱ですが、植え込みなどを取り去って整備を進めていたら、非常に気になり、移動してもらうことになりました。ほんのわずか塀よりに移動してもらうだけなのですが、大がかりな作業にびっくり。申し訳なく思いました。でも移…

携帯

ついでに携帯も替えようと駅前店は、駐車場もわからないので近くの電話館に行こうとしました。そしたら気になるお店があり、思い切って入ってみました。ロシアとドイツ料理のレストランで静かでとても雰囲気がよく、気に入ってしまいました。紅茶とケーキが…

元気

朝、いつもどおり元気になったので雨上がり犬の散歩や洗濯、掃除など大忙しになりました。その間、来客やら友人からの電話などで完全に気分も回復しました。やはり元気が一番、晴れが最高です。 午後になって、気になっていたことも、市役所に行って一気に解…

休む

予定がない日。でもやることはあるので、街に出かけようか何しようかと考えていたら、2,3日前から胃のあたりがしくしく。考えても心当たりがなく、寝不足を解消しようと午前中ベットに横になっていました。眠れるわけもなく、午後は何をするでもなく過ご…

雨あがり

朝、夫を送り出し、家事をしてからサクラの散歩にでました。山の方は紅葉がきれいになってきました。カモが飛んできて水上スキーでとまりました。とてもかっこいい姿でした。 なんだか雨模様なのでたまった新聞の見出しに目を通し、気になっていることをネッ…

久しぶり

マレーシアから帰国していた姪に会いに行きました。2月にマレーシアに行った時にずいぶんお世話になっていながら、なかなか会えずにおりました。12月に帰ってしまうので会えてよかったです。夫と義兄はお酒と仲良く楽しそうでした。旅の話やもろもろの話…

不勉強

今日はセラピスト試験でしたが、とうとう勉強をしなかったので棄権しました。昨年セラピストの実技は受けたもののだんだん時間が経るにつれて気持ちが薄れてしまいました。というより、自分の不勉強です。自分はセラピストに向いてないと思うので実技もキャ…

ハーブ生活

最近ずっとハーブのことより、畑の野菜達に心を奪われていました。昨日、久しぶりにハーブティーを作りました。ゴーヤにアカジソを煎じ、クコとレモングラスのブレンドティーにしてポットに入れて家族で飲みました。これからは毎日作りたいものです。小さい…

収穫

今日は、遅らばせながら、スナックエンドウとソラマメの種を蒔きました。そして借りている畑に久しぶりに行ってみると種まきした葉野菜が元気に育っていました。何がなんだかわからなかったのですが、チンゲンサイ、ダイコンのおろ抜きをそして育ったコマツ…

バスソルト

昨夜は、愛用のバスソルトがなくなってしまったので、ジュニパーの精油を3滴入れてみました。愛用のバスソルトもたっぷりジュニパーがはいっているのですが・・。ジュニパーの香りは、アロマが初めての方でも森の香りと当てたくらいです。ジュニパーはヒノ…

グラコロ

帰りがけ職場の方をマックに近くで降ろしたので、またまたkubitaoruさんが写真アップしていたグラタンコロッケバーガーを買うことにしました。家に帰り、帰ってきていた夫たちと食べてみました。車で3分ほどのとても近いマックですが、グラコロはもっと熱々…

タマネギ植え

朝、遅く起きてからお米をとぎ、その間、休みの夫が散歩やゴミ出しなどいろいろしてくれました。午後1時にアポで出掛けるというので、大急ぎでかねてからのタマネギを植えることに。もうずっと整地をして待ちに待っていたのですが、仕事の関係で今日になっ…

スケジュールのない日

寒い日が予想されたので昨夜は、バスソルトに入って身体を温めていましたので、あまり朝から寒さを感じず、サクラの散歩にでかけました。陽の当たる所には、ホトケノザや種まきしたのか黄花コスモスが沢山咲いていました。川にはかもがのんびり泳いでいまし…

ヨガの食事会

昨日、一昨日と仕事で家を空けたため、沢山やるべきことがありました。おまけに天気が良くて太陽を思いっきり利用させてもらいたいと思うと月に一回のヨガに行くのも気が進まなくなりました。しかし、今日は、年末の?食事会だそうでたまにはと出席すること…

もうひとつのあせり

最近、雑多な日頃の出来事に追われ、自分の本来すべきことなどを言い訳作ってやらないでいました。ブログなどを見ると、知り合った仲間がコツコツと実践を積んでいます。自分は本当にただ流されているだけのような気がしています。しっかりと意志を持って自…

朝寝坊

朝から仕事だったので昨夜から張り切っていたのにめずらしく寝坊してしまいました。7時と知って慌てるやら、居直るやら・・・でした。洗濯を干しもせず、自分の朝食だけとり、お茶を入れ、仏壇にお茶を供え、雨に濡れた花やハーブ類を摘んで出掛けてしまい…

洗濯もの騒動

雨降りの予想でしたので昨日は、思い切って洗濯をしないで出掛けました。そしたら非常に楽でした。その分今日は、たくさんの洗濯物があります。洗濯をしたものの外に出すかベランダにするかとても微妙です。風も強かったので・・ そのうち雨が止んで風も弱く…

結婚式

甥の結婚式に三島まで行ってきました。夫は車で行こうと言いますが、帰りは確実に私の運転に成り、自信ないので電車でのんびり行くことにしていました。8時過ぎに家を出ようとすると、業者が門扉だけ取り付けに来ましたとのこと。申し訳なく思い、、紙コッ…

何をしようか

「今日は何をしようかな」という日が一番好きです。あまり予定が決められているとこんな日が来ないかなと・・思います。今日はそんな日でした。本当は土いじりを本格的にしたいのですが、明日は結婚式に出席するので、手を汚さないようにしてやめておきまし…

打ち合わせのある日

とても寒い日になりました。いつも金曜日は、仕事がない日ですが、今日は打ち合わせが午後に予定されていました。クリーニングやさんに行ったり、雑用があったりで出掛けなければいけないので、なんだか慌ただしいです。朝、業者が来て仕事を済ませて帰って…

マンリョウ

私がマンリョウを植えたので義母がセンリョウもあるし、十両も百両あるというのです。十両はヤブコウジで庭にありますが、調べてみると百両は、ヤブコウジ科のカラタチバナで一両はツツジ科のアカモノだそうです。カラタチバナは家にもあるようです。明日見…

春のよう

布団を干しに2階の部屋に行くと本当に暑いようでした。畑ではまたまたサイシンが菜の花を咲かせていました。菜の花の先っぽがアブラムシに取り囲まれているのがとても気持ち悪かったです。ブロッコリーの葉にいる青虫を退治しました。最近では、とって足で…

生コン

業者が7時半に登場、入り口のコンクリートを切り取ったのでそこに流し込む生コン車を待っていました。8時頃、生コンのミキサー車が来ると、やっぱりながめてしまいます。生コンがぐるぐるとかきまぜられてどんどん流れてきます。あっという間にたくさんの…

餃子のにおい

用事を済まして夕食のカレーもあるし、のんびりお茶でもと・・・でももう夕暮れ、急に仕事の関係の電話が気になり、帰ることにしました。バス停で待つことおよそ5分、近くのラーメン屋さんで餃子の持ち帰りをお願いしました。案の定、バスに乗り遅れ、次の…

のんびり

1日オフです。曇り空で朝からのんびりムード。ピッカと陽が差して快晴の予感もしましたが、欲張らず、自然とともに過ごす予定にしました。サクラの散歩では、日だまりにホトケノザ、ハキダメギクがよく咲いていました。黄花コスモスやウインターコスモスも…

コーヒー

過日購入した小田急のデパ地下のCapitalのロマンスブレンド。コロンビア、モカ、サントス、ガテマラのブレンドは確かにコクがあるのだが、いまいちしっくりこないのです。コーヒーの粉の香りは、癒されるほどいいかおりなのですが・・。アイソールは、…

いつもは

朝から1日仕事で出掛けるので早めに起きて家事をしていると、いつのまにか時間が瞬く間に過ぎていました。以前は、毎日当たり前のようにやって出勤していたのですが・・いつも家にいるときはのんびりしているのでしょうか。結局、充分朝ご飯を取らずにでか…

工事Ⅱ

いい天気でした。タイルブロックを貼る作業の日です。2つの業者が見えて7人の職人さんが作業するというのでびっくり。今日は午後仕事で出掛ける予定なので午後のお茶の準備などしていくのであわただしい気持ちになりました。ばたばたしていながらもトクサ…

ハーブの師匠

午前中、マンリョウを塀のそばに植え替えていたら大先輩の友人がみえました。私がいなかったら置いて帰ろうと手作り化粧水を持ってきてくださったのです。彼女は、十年数年ほど前、ハーブを私に伝えてくださったハーブの師匠です。今はマンションに引っ越し…

トクサ

実家に行って両親たちにあったあと弟の庭から実家の土地にまではびこってしまったトクサの退治?に行きました。全体の1/10のくらいしか抜けませんでしたが、車に積んで帰りました。午前中土を移動した塀の前に植える予定です。日陰でも育つトクサは、弟…