朝から雨・雨・雨

linden_mint2006-05-18

 朝目覚めると、地面が濡れているだけ雨が上がった?と思うと雨音がかなり大きくなっています。今日も土いじりは、できません。そろそろカモミールカレンデュラを摘んで乾燥するリミットいっぱいの時期です。それにしてもカモミールカレンデュラも次から次へとよく咲くものです。咲きながら枝振りも増えて大きくなってきました。
 雨の畑を見てみるとルバーブの葉が大きくなりました。今年は6月頃にジャムを作ることができるかも知れません。以前、清里で買ったルバーブのジャムの味は酸味があって忘れられません。その後、市販の輸入品を購入しましたが、一口でギブアップししました。そしてジャム作りのためにルバーブの苗を購入、大きく育ってそろそろと言う頃、旅に出て日照りが原因で枯れました。2度目は、虫に食べられ、成長悪くいつのまにか消えました。3度目は、昨年、種まきしました。そして冬を越えて一段と逞しくなり、大きく成長してきました。近くのカモミールが枝を伸ばしてきましたので切ってやりました。もう虫も茎まで食べられないでしょう。
 早々と植えたバジルは、しっかりと虫が食べたあとがありました。ちょっと植えるには小さすぎたようです。また種まきした苗を植えることにしましょう。今年もジェネベーゼ食べましょう。
 コリアンダーイタリアンパセリも花が咲いてそろそろ終わりでしょうか。あまり活躍しないうちに花が咲きました。昨年こぼれ種で成長したコリアンダーの仲間は、やっと10㎝になったところですが、これはちょっと芽生えが大きかったので土寄せして見守っていたのです。こんなに違いが出てくるとは・・・。
 「いづれアヤメかカキツバタ」義母が育てているジャーマンアイリスやショウブなど次々に咲きました。しかし・・・好きだなあと思うのがノハナショウブです。でも画像の白花も良いなあと思います。もう何年も咲きますが、未だ名前を覚えようとしない私です。お花で生けたのもカキツバタかショウブか・・6月の研究会は魚道生けだそうですが困ったものです。本当に混乱しています。雨に似合う花がまた良いです。
 お茶は、シソにエキナセアローズヒップは少なめ、ネトル、カモミールが多めでした。マイルドな味になりました。