体調見事によみがえる

linden_mint2006-05-17

 大して睡眠時間の確保をしていないのに朝になってちょっと身体が重いなと感じたくらいで動き出したら、風邪気味の症状はなくなっていました。エキナセアのチンキの威力はすごいと思います。パソコンや目を使うことや変な緊張感は頭痛や肩こりのもとになりますね。
 今朝はゴミ出しやらサクラの散歩などバタバタ家事をして切り花や持ち物を車に積んだりしてやっと出かけました。しかし、車に乗り込むとルンルン気分でバイパスなどスピードがでてしまいます。運転が好きでない私でも良い音楽聞きながら、仕事の時と違って散歩の空気やカルチャーに向かう車窓の眺めは良いなと思います。しかし、途中から渋滞で時間を心配しました。なんとか着いたものの落ち着きなく準備をしました。
 今日は、アロマ編で、精油が身体に作用する経路と心身への作用について学び、ユーカリ、ジュニパー柑橘系などの精油の香りを嗅いでもらって特徴をつかんでいただきました。そして実習は、かわいい瓶にバスソルト作りでした。みなさん資料を参考にしたものの前田京子さんのレシピのローズバスソルトにアレンジしていました。
 今日のハーブティーは自分のためにもエキナセア、ネトル、ローズヒップをたっぷりとカモミールブレンドして飲んでからセルピルムを紹介しました。このハーブティーでさらに体調が良くなったみたいです。
 終わってから姉と待ち合わせ、食事をごちそうしてもらいました。その後、両親に所に行って今日は充実した日でした。
 今朝作ったお茶もシソにエキナセア、ネトル、ローズヒップカモミールブレンドで義母は梅干し入れたのかな?と言うほどローズヒップかシソが多かったようです。
画像は、赤く熟すのが楽しみなラズベリーの枝です。