2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後かたづけ

昨夜、なよたけのスタッフからコーヒー豆が少しあるのでよかったら取りに来てくださいと連絡がありました。何だかうれしくなってお手伝いするつもりで出かけました。そしたら昨日は荷造りしてその後始末でした。ゴミもたくさん出たので2時間ほどしてから家…

まずは…

連休3日頃から息子一家が来ることになっていたのですが、突然のお孫ちゃんの具合が悪い旨の連絡でどうも入院したとのこと。お嫁ちゃんのことも気がかりなので、夫とお見舞いに行くことにしました。病院に行くと母子で眠っていたのでブランチはしたという息…

準備・パーティー・その後

準備は、早めにほとんどのスタッフが集まってしたので、見る間に大量のごちそうができました。パンが何種類も太巻き大量、タケノコ、海老芋の煮物、ヤーコンのサラダ、しいたけ、ヤーコン、タケノコの天ぷらは私も揚げました。大量です。どさくさに紛れてス…

朝から

いい天気です。それなりに忙しく、それなのに近所の方と話したりして瞬く間に時間が経ってしまいました。「なよたけ」閉店の前日、忙しさは覚悟して行きましたが、多くのスタッフがお手伝いに見えて忙しく楽しく出来ました。seamamaさんお忙しいのにわざわざ…

できることを

前日に母の百間日に兄夫婦と叔父叔母、姉そして父も行くと聞いたので、花いっぱいの我が家の庭を一目みてもらいたいと思い、兄に通るだけでもいいからと連絡してみました。車で大山に行き、豆腐料理も食べるそうです。お茶の用意や出来ることを準備していた…

新しい職場

今年から週1回新たに加わった仕事初日です。知り合いも多かったので安心でしたが、初日からなかなか…昨日遅くから作り始めた資料も久しぶりのPC使いでなんとも言えなく終わった時には、充実感どころか疲労感がいっぱいでした。早めに終わるので一度家に帰…

穏やかに

今週は仕事続きで今日だけのオフの日です。朝出かけないので庭に出ると、花がどれもすばらしいことに気づきました。畑に行っても下の花壇もどこも見所でした。犬の散歩にでると、川縁のタビラコ、スイバ、ハルジョオンなど生き生きしています。誰が植えたん…

失敗つづき

昨日のチューリップ花見の疲れが体に心地よく残っている朝、早めに起きて洗濯等の家事をして朝食等の片づけをして(本当にやることが多い)8時をまわって出発。半分走ってから荷物のそばに置いた資料を忘れたことに気づきました。出がけにカレンデュラとカ…

おやじの花畑

*p1*チューリップ花見の会 午前中からいそいそと花見の会の準備が始められていたようで私が着いた時には、テントが張られ、テーブル、火おこし、咲き終わったチューリップの始末がされていました。買い物隊が到着して、2つのダッジオーブンには鳥が、鍋はシ…

年代さまざま

私がハーブ&アロマを紹介してかわりに美味しいお料理をいただく会とでも言いましょうかそんな会の2回目が午後にありました。お若い方がトラブルがあるというので使ったいただこうと午前中、クリームを作りました。午後お宅に伺うとお若いお二人がすでに見…

ハーブ摘みそして?

雨続きの後のハーブはあまり薬効が高いとは言えません。でもカレンデュラの花が咲きすぎて先週の土曜日摘もうとしたのですが、道行く人のためにたくさんの花をみていただこうとなんて思っていたら雨、風、雨でした。花がみんなしぼんでしまいそうなのではさ…

強い風

朝から寒い北風が吹いて冬のようです。犬の散歩も風が冷たくてふるえるほどでした。それなのに我が家のサクラちゃんは公園の川を渡る時に私を待って遠慮してかめずらしく前足と首が水にぬれちゃいました。まあ川に落ちたということです。川縁には、タンポポ…

中学時代のかしましい仲間

午前中はかろうじて曇り空で午後から音もなく雨が降ってきました。夕方、中学時代の仲間が集まるというので行きました。母に先日香典をいただいたのでそのお礼もかねて出かけました。行く先は吉幾三の兄のレストラン「よしや」です。集まる時刻には少し早か…

雑用+楽しみ

午前中は家事が一段落した所で接骨院に車で行き、膝の手当をしてもらい、11時前に終わらせていただき、急いで帰り、約束の業者を待ってセーフ。午後落ち着いたところで買い物や郵便局などに行って帰りに3度目の正直で休みばかりだった喫茶店に豆を買いに…

雨でも

朝出勤でした。雨が降ってきていたので車で行きました。あさゴミ出しなどして慌ただしく出かけましたが、昼すぎに仕事が片づくととても充実感が感じられました。やっぱり仕事している時は、疲れすぎなければ緊張感もありいいものです。雨が降って帰ってから…

ローズマリー

午前中に義父の弟家族が見えるというのでなんとなくてきぱきとしていました。結婚のご挨拶であちらこちら回るというのでハーブティーを始めにお出ししました。美味しいと言ってくれたのでほっとしました。帰りには家の前の畑でハーブの紹介なんかしてしまい…

シンデレラ〜

昨夜はタクシーでシンデレラタイムぎりぎりでした。目覚めた朝はいつもの通り。朝、今年度からの地区の「組長」なので広報など配りました。と言っても8軒だけです。家族が起きないうちに昨夜の雨を後悔しながらまた機会を失うと思いつつ、一番花のカモミー…

歓送迎会

散歩のついでに近所の友人の所に顔を出しました。お元気そうで安心しました。近況を話したり、ちょびっと話を聞いていただいたりしてストレス解消かも知れません。その後、やることが多く、いつもより早い出勤なのでお弁当を作り、昼前に出勤しました。仕事…

出勤続き

午前中晴れたので、張り切っていましたが、午後の出勤のことを思うと、そうそう外の仕事にも取りかかれません。ビオラの花がら摘み、水やり、生き返ったペパーミントを鉢植えしてカレンデュラとカモミールの花摘みは翌日にすることにしました。午後久しぶり…

のんびり仲間

最近、犬の散歩が遅くなりがちで家事をある程度してから行くので9時頃になります。そうすると川沿いを散歩する人や犬たちが極端に減って悠々と歩くことができます。時々出会う犬仲間で歳も同じご近所の方と情報交換(おしゃべり)するとあちらのラブラドー…

晴れの朝

朝から太陽の光がいっぱいで大忙しです。こたつのふとんをはがして干したり、掘り炬燵に掃除機をかけたりしました。散歩にでると、川縁はカラシナの菜の花が一面で見事でした。掘り起こした田んぼにはこれまた一面ススメノテッポウでした。土手の方を廻って…

横浜へ

娘の所に行くことができました。横浜で待ち合わせて遅い昼食をAGIOでいただきました。ピザとパスタのランチは美味しく雰囲気もよくてよい時間を持てました。その後高島屋で食材を調達、私はお米を少し、持ってきたので荷物が重いので横浜からタクシーで…

寝不足

前日も寝不足だったので身体にこたえます。午前中お花の研究会で立花を生けました。針金を使って曲げたり、矯めたりとがんばってやりました。家に帰り午後に選挙に行ってグリーンセンターに里芋を買いに行き、山の畑に植え付けました。ついでにショウガも買…

審査員

以前に新聞の広告コンテスト審査員の募集がでていて、インターネットで応募したら500人の中に選ばれました。すっかり忘れていたけれど要項を読むと、欠席の場合は連絡することなど書かれていたので行ってきました。たくさんの作品を見て一つ一つ1から4…

サクラ・カレンデュラ

犬のサクラの散歩では晴れて暖かさを感じました。義母の病院の送り迎えでしだれ桜や満開から散り際のサクラを見てやったと思いました。義母は、昨年は遠くのサクラはぼんやりしか見えなかったのに白内障の手術をしてから今年は遠くのサクラも見えると喜んで…

仕事の日

朝から仕事だったので、時間に間に合うように準備し、出かけていきました。朝から出かけるのは大変になってきました。やっぱりのんびりしすぎているのでしょうか。朝はストーブをつけないと寒いくらい8℃しかありませんでした。花を摘んでいる時間もなく庭の…

みぞれが・・

夫が休みだったので娘と3人で実家にお墓参りに行きました。父ともゆっくり話せてよかったです。帰ろうとしたら突然の風雨、サクラ並木を見ようと出かけて行く途中、窓ガラスにシャーベット状のものがついてびっくりしました。そのうち雷まで鳴り出しました…

華やかに

娘が来るというので待っているのになかなか来ないので掃除をしたり、片づけものをしたりしていました。結局夕方になってしまったのですが、こちらもちょっと出かける用事があり慌ただしくなりました。保温のご飯でおいなりさんを作り、前に作ったカスタード…

雨の日

朝から梅雨のようなしっとりの日。こんな日は、家事もはかどらないし、畑にも行けないです。そこで、瓶を煮沸して夏みかんジャムを煮詰め、瓶詰めしました。義母も先輩から教わったこの作り方のジャムを美味しいと喜び、カスピ海ヨーグルトにのせて食べるこ…

いろいろ

前の夜に遅くまで起きていたので、あまり眠れずに朝を迎え、調子が出ませんでした。何となく追われている感じでした。キッチンもいっぱいになってしまい、でも夏みかんのジャム作りを始めたら、新しいプロセッサーのスライスするのがうまくいかず、夫や息子…