2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よい天気

週末になって気分爽快!快晴の天気にふとんを干して、思いっきり洗濯をして、太陽を浴びて、ガーデニング、畑仕事まで出来ると満点なのですが。 昨日は、[講座]があったので、お汁粉なんて作って準備、それも十勝の小豆です。ちょっとけちったのでこくのある…

寒い!!まずい! 

急に寒さがやってきました。いろいろやろうとしていたのにのびのびになっていたことがたくさんあります。こう急に寒くなってまずいこと。それは霜がおり、ハーブ達が急に枯れてしまうことです。 休日に最後の収穫のショウガが、軽く洗ったままになって気にな…

お久しぶりです。アロマポット完成

いろいろなことがあってずいぶん時が経った様な気がしています。秋も深まり、こちらもケヤキや イチョウまで色づいて冬が近づいてきました。それなのに季節を追ってあくせくしている毎日で、いいえ、のんびりしたり、寄り道したりでなかなか季節に追いつけま…

読み聞かせ

以前に予約していた「林隆三と楽しむ宮沢賢治童話の世界」と題して文化会館で行われた読み聞かせ催しに行ってきました。広報を見てどうしても行きたかったのは、「虔十公園林」の朗読があったからです。この童話は、大好きですが、あまりクローズアップされ…

植物とのかかわり

4日午後からリース展に行きました。神保町で地下鉄を降りて・・方向音痴の私は迷いつつ、やっとたどり着きました。Tさんがいらしてハーブティーを淹れてくださいました。本当によくやっているねとため息ばかりです。たくさんのリースが展示されていました…

うどん作りとリース展のこと

昨日は、日頃お世話になっている友人たちに声をかけ、これまたこまめな友人に、うどん作りを教えてもらい食べる会をしました。ドタキャンがあったり、用事があったりしてうどん作りを全行程見られない方もいましたが、「家庭で簡単に出来るうどん作り」とい…