2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですね。 早起きしてブログをアップしていて下書き保存して いろいろやっていたら、消えた!! 書きたいことがたくさんあったのに書く意欲がなくなり、 時間もなくなりました!! また再度アップする予定です。よろしく!! 土曜日は、暮らしに役立つハー…

もしや?

今日は、清川村でカヌー体験をおやじの会でお手伝いする日でした。私もアロマ[講座]を担当するので準備していたら雨。雨プロは聞いてなかったなあと思いつつ、遅れて直接会場へ。なるほど宮が瀬は路面も濡れていません。カヤック、カナディアン用意、準備体…

秋深まる?

台風が過ぎていい天気になったのに風がなく蒸し暑い日でした。 いくつか予定があったのですが、変更してのんびり1日に。朝、夫を誘ってお墓の掃除とお墓参りをして健康センターに行く夫を送り、おはぎを作りました。(画像) 午後、ふらっと清川村に車を走…

ハーブの収穫

今日こそは、レモングラスやレモンバーベナ、ホップのドライ用の収穫をしようと思いきや残念!雨が降っていました。過日、早朝にレモンバーベナをたくさん収穫したのでレモンバーベナ酢を作ってみました。ガラス一瓶には、砂糖とリンゴ酢。もう一瓶は、レモ…

いろいろ

忘れてしまうくらい月日が早く過ぎてしまっています。 十五夜いつ?なんて調子です。 連休前に急に稲刈りをすることになり、姉夫婦が手伝いに来てくれて始めたのはいいのですが、田んぼに水が入っていて、思わぬ重労働になってしまいました。いつもなら、途…

お試し

先日、秋のお肌対策の[講座]のために自分で試してみました。 ギフトショウーでサンプルをいただいたので、 使おうと中身をみてどっきり。 でもものは試しだからと朝からこんな姿で下を向いて掃除機かけてました。 あまりにすごい光景なので、自分で写真を撮…

ベリー大好き

先日はイチジクのワイン煮をして砂糖と塩を間違えて(いつも中温糖なのに白でおかしいと思いつつ)しょげていた私。今朝の占いはベストでした。 仕事も元気に終えて、我が家での勉強会でした。情報交換ばかりしていたのですが、その際、アメリカから帰った友…

主婦にもどった日

特に予定のない休日は、最高です。なんだか気持ちよく身体が動きます。せかされもせず、のんびりと。庭にアスパラが出ていたというので30㎝くらいの3本とウインナーをフライパンに少しの水でフタをして、まるで炒めたようです。みそ汁も先週より丁寧に作…

ありがとう いとしのハーブたち

今朝も早く行って・・のはずが、家事を先にやってあとでハーブ達を必要に応じて切る。特にホップの形の納得いくものを2,3本。なんて時間がかかってしまい、昨日とほぼ同じ時刻。手直しの時間がない!9時半には、藤沢駅にいかなくちゃ。ガラガラ荷物を引…

なかなか

仕事が始まり、休みの日にギフトショーに行き、花展の生け込み、 翌日、朝早く花の手直しと・・ でもたくさんの学びがありました。 朝のラッシュ。出勤の方の苦労。 いくらじたばたしても前に進めないホームや通路、 もう人の信頼だけでいる狭い電車の中や通…

雨の心配をしながら9月を迎えました。 ぶどう、なし、プルーン、おや、まだスイカと 恵み豊かな秋の果物を味わっています。 ある時にしかないのでおいしくいただきます。 画像は送っていただいたぶどう。 娘の夫のご実家の知人の農園の新鮮おいしいぶどうで…