こどもの日

linden_mint2006-05-05

 朝から良い天気で6時に起きてやることがいっぱいあったので張りきって家事をしました。昨日山歩きをしてきたので精神的に充実していててきぱきとできました。ザックの片づけや布団干し靴の手入れとやることは大体済んだ頃、疲れが出てきました。
 午後は、こどもの日なので実家の両親に会いに行く予定でしたが、姉からの電話で昨日行ったけど、両親は7日までロングステイでいないとのこと、叔母の家の地区の凧揚げに誘われたけれど色々することがあるので断りました。昨年は、両親や兄弟、我が子などと一緒にお弁当を持って凧揚げを見たり、叔母の家に行ったことを思い出しました。
 午後は、後回しになっていた鉢の植え替えや苗の植え付けをする予定でしたが、片づけものに追われ、培養土不足で結局、ラベンダーの一つしかできませんでした。サクラの散歩に出るといつもと違って子供連れが多く、やっぱりこどもの日だなあと思い、なんだか寂しくなってしまいました。
 家に着くと、明日帰るはずの娘が旅先から帰ってくるとの電話があり、うれしくてすぐ迎えに行くことにしました。いつもはあまり揚げ物などしないようにしてましたが、唐揚げ、冷凍のエビフライや春菊、セージの天ぷらをしました。油揚げに野菜やしめじ、卵をつめてだし汁で煮るなど急遽メニューを若者向きにして息子に連絡がついて家族が揃いました。こどもの日に子供が揃っていることが、親孝行だねなんて言ってしまって私も年とったんだなあと思いました。ちょっぴり寂しかった気持ちがうれしい気持ちに変わったこどもの日になりました。
 今日はお茶はパスして、日本茶を飲んでいました。画像は青い色したアズマイチゲです。(違うかな?花が中心になりませんでした。)