連休最終日

linden_mint2006-05-07

 朝起きてみると雨だったので急にスローテンポになって新聞を読んだり、お隣のガーデナーのお庭を見せてもらったりしました。お昼近くになってぽつぽつ子供が起きてきてブランチを用意したりしました。娘の家に3人で送りながら行くことにしました。
 あわてて買ってあった夏みかんをジャムにしようとしていたら、夏みかんの皮をスライスするのが面倒になりました。そこで、フードプロセッサーを使ってみました。なんだか今までの様子のジャムとは違いました。とりあえず、ある程度煮ておいて出かけました。
 久しぶりの横浜まで車で行く自信がなかったので電車で行きました。想像以上に空いていたのでびっくりしました。途中で京樽のお寿司を買って、娘がまたANTENORの洋梨のケーキを買って行きました。
 初めて行きましたが、しばらく留守にしていた様子なのでお掃除のお手伝いをしました。しっかりと食事も作っているようなので安心したり、感心したりしました。帰りは、雨とともに帰って来るような感じでした。やっぱり私は都会では暮らせないなあと思いました。
 今日で連休は終わりです。また明日から仕事が始まるのかと思うと大変だろうなと思います。今まで仕事をしていた頃、日曜日の午後あたりからそわそわするような、いやだなあと言うような感じがしたものです。それに比べて今の私は、明日の朝、出勤するというようなストレスがないのが良いなと思います。そろそろ忘れないうちに免許の書き換えにでも行ってこようと言うような気持ちはストレス全くなしです。お仕事に行かれるみなさま本当にお疲れ様です。5月は疲れが出る時ですし、病原菌が活躍するときです。くれぐれも無理をされないで頑張ってくださいね。
 画像は、カモミールの一番摘みを乾燥している様子です。先っぽに咲いたお花はとても大きいものです。太陽に照らされて大きく大きく咲いていました。