2009-01-01から1年間の記事一覧

ひとりカフェ

最近のブログを見ていたら、画像がことごとく 食べ物でした。そこで違う話題です。(笑) 先週のカフェは流石に年末でもあり、いつもは2,3人 でしたが、ひとりでした。想像はしていましたが… お昼頃友人から電話でランチを予約していただきましたので が…

雨の中

先週の金曜日。やっとカリブチャイさんに http://karibuchai.exblog.jp/ 予約したミニセミナーの日が やってきました。仕事がなかったので、 おいしいピクルスの作り方ミニセミナーをリクエスト していました。 あいにくの雨それもかなり強い雨・一日中雨の…

昨日よりも今日

ここのところ清川村へ通っています。水、木、金 そして今日も。いつも思うことは、 「なんてすてきな紅葉なんだろう。し・あ・わ・せ」 そして今日は、午前また昨日とちがっていいんだなあ。 誰かが、もう清川村に住んじゃえば?ほんとそうしたい。 できれば…

クリスマス忘年会シーズン

久しぶりのブログです。 過日の健康料理教室はたいそう有意義でした。 講師の先生は、口八丁。作業しながら、ポイントを 教えてくださり、どれも健康食材、簡単!! そして手八丁どんどん作り、受講生もあれこれ、 実習させられ?1時間あまりでなんと予定の…

健康料理

ずっと寒くなりました。 街路樹のケヤキが紅葉し、雨でも晴れでもすてきな景色でしたが、 とうとう散り始めました。 そんな中、10月桜でしょうか。見事に咲いている風景が なんとも不思議な車窓の光景です。24日の健康料理教室のメニューをお聞きしまし…

火曜日カフェ

怒濤の日々が過ぎ何とか落ち着いた日々にもどろうとしています。 というのも11月から水木金の午後2,3時間ほど 新しく立ち上がったプロジェクト?のお手伝いをしています。 仕事は整理して暇になるなあと思っていた矢先のことでした。 それはとても楽し…

日曜の午前

土曜日雨が降る前に田んぼで脱穀、片づけを済ませ、セーフ。 雨が本格的になってきました。その後、立花のお稽古に。 時間がかかったのでおやじの会のキャンプ変更のBBQにも 行かれず。せっかくお誘いいただいたのに。ごめんなさい。 翌日、午後からお花…

秋の日に

秋晴れの日が続いています。 でも毎年山に登りたい、どこか紅葉見に行きたいと 思ってもなかなかスケジュールが立てられない現実があります。 それが、米の収穫です。昨年から、餅米作りも始めてとは言っても 遊びみたいなのですが。このすてきな秋の日に6…

4人寄れば…

田んぼの作業が続き、けだるい日でしたが、友人が集まってくれましたので 楽しい一日になりました。気まぐれランチの試食をしていただき、 おしゃべりしていたら、あっという間に時間になってしまいました。 浅漬けを作ってくださったSさんの几帳面な野菜の…

あぁ

台風で掛け干ししていた稲がほとんど倒れた。 最近、収穫がスムーズすぎて… 竹で掛け干しをしていたのが、昨年、今年とポールを新調。 おかげで稲刈りが早く終わり、温泉へ。 先に巨峰狩りに行ったりして… 金曜日、夫が午前中仕事を休み再度かけ直した。 午…

花展

やっと生けたいものが決まり、その花に合うように 一重のトルコキキョーを生けてみて決定。 いざ花展で同じ花材を捜すのは大変。 八重のトルコキキョーは、色もとりどりあるのに 一重は、八重ほど華やかさがないのかおいてない花屋さんばかり 何軒も探したあ…

火曜日カフェ

火曜日には、午後からカフェをオープンしているのですが、いつも Nさんがケーキなど作ってくださり、頼りにしてしまいます。 しかし、宣伝も看板もしていないので、訪れる人は一人か二人。 誰も来ない日もあります。 でも今日は、4人も来ていただけました…

汗を流す

真夏のようでありながら、さわやかな日々です。 今日は、餅米のたんぼのヒエ取りをすることにしていました。 とはいえ、汗が出ました。夫は、何回かヒエ取りをしていたようで 見残したヒエが稲の株と一緒にさらにのびて花の頭を出していました。 午前中1時…

さわやかな休日

今日は、予定が色々と重なりました。 車検した車の引き取り、お花の稽古(そごうの花展がちかい) その花器が決まらず、買いに行くなどなど。 でもその予定をキャンセルして行ってきました。 ニューガールべイビーに会いに…お嫁ちゃんのお見舞いに 高円寺の…

ご無沙汰しておりました

どこから書いてよいか迷うくらいご無沙汰してしまいました。 みなさまお元気そうで何よりです。 私は、まあのんびり過ごしておりました。 時々、「最近ブログ更新されていませんね」と言われ、笑ってごまかしておりました。 しかし、そういってくださるのは…

It is too quickly to stay in london for me. Today, after suchool I went to Greennwich. So I met new friends.19日 無事帰国しました。20日の朝は、4時過ぎに目が覚めてしまい、5時に起きて 久しぶりに自分のPCを開いています。 コメントありが…

sensyuuwa iroironakotogaarisugite tukaremasita. tumari asobisugitakana? sokode konnsyuuwa majimeni bennkyousi, gogoha sokosokonisite hayameni kaettemasu. demohigakurerunoga gogokujidesukara. watashiwa genkiippaidesu.

Londen

yappri nihonngoha,murimitai. sakujitu kaerini hyoya ame.kaminariga nari, bikutoriaekide densyaga ugokazu asidomedesita. hanasiniha kiiteitamonono konna keikenwo surunannte. tikatetu.basu dennsya nanndemo gozaredesu. demo bennkyoumo sinakut…

明日

明日からロンドンにホームステイすることになりました。 チャンスがやってきたので後悔しないように勇気を出していくことにしました。 若い頃からの夢だったので行ってきます。 期間は2週間なので帰国したら、また報告アップしますね。 しばらくお休みしま…

雑用

たくさんため込みました。午前中は、庭やハーブの世話をしたかったのですが、なにかと細々とした片づけなどに追われてしまいました。午後から街に出たのですが、いろいろ済ませてまだ終わってないことがありました。 時間制限があることなので次回に・・諦め…

火曜日カフェお休みします。

4月から火曜日ごとに「火曜日カフェ」を午後1:30よりオープンしてましたが、23日は午後からお施餓鬼のため残念ですが、お休みします。ただし、4時過ぎ頃帰ってきてから、いらした方にはお入りになっていただきたいと思います。また、7月7日と14…

今日は、かねてから予約していたすてきな講座に行ってきました。 インターネットでひょんなことからこのカリブチャイさんのhttp://www.karibu-chai.com/存在を知り、 今日の講座に紅茶にゆかりの深いジャスミンのMさんをお誘いしました。 方向音痴の私は、…

ああ!

今日も充実した一日でした。がしかし、終わり悪ければ。。。。 我が家の男性たち飲み会というので、簡単夕食ばんざい!!とまあ準備始めたら、お米がまだ炊けるのに時間がありすぎる!というわけで新聞でも読もうかと思いきや命の次になりつつあるメガネが?…

ラベンダーが咲いてきました。もうすぐ色づきます。 今年は、6月中だけ一番いい香りの時にラベンダーバンドルズを作りたいと思います。 一緒に作りたい方連絡くださいね。 パステルアートの講師Mayさんhttp://amazing-spirit.at.webry.info/200906/artic…

横浜に用事があったので、行き、せっかくだから・・いえいえこれを楽しみにしてました。横浜開港150周年のイベントがあちこちでやっているのではと期待して赤レンガ倉庫に行ってきました。各国、各地の名産や情報を展示販売していました。どれもほしいも…

6時からファーマー

昨日は、久しぶりにトステムショールームの講座があってリクエストでハーブ石けん作りを行いました。皆さん真剣で、こちらも楽しませていただきました。当初人数は不明で私の友人もどうぞということでしたので、何人かの友人にさくら?になっていただきまし…

アールグレイさんから注文した四季咲きミモザは、あちこちのミモザが咲き終わった頃にたくさんの花をつけて楽しませてくれました。 しかし 過日の強い風で鉢植えから大きく生長した四季咲きミモザちゃんは、 倒れてしまいました。大きく枝をそり出していたの…

ハーブがいよいよ

最近、ハーブの講座を受講したり、ピンチヒッターでボランティアーに参加したりすることが多く、気になる外の作業をしようと思うと雨、雨、雨でできなかったりしてました。 やっと好天に恵まれた日曜日。早起きして草取りしたり、あまりのハーブのナチュラル…

5月のおわりに

大好きな5月が終わってしまいました。 パソコンも新しくなったのに今日は、なにをするでもなく 終わってしまいました。唯一気になっていてしたこと。 愛犬のサクラを夫と私の愛車で動物病院http://www.wandream-vet.com/に連れて行ったことです。 いつもは…

マット作り

ティーコジーやランチョンマットなどの手作りが丁寧で上手な友人のマット(画像)つくりの講座を行いました。直径22センチくらいでパッチワーク風のすてきなマットです。 19日(火)は私がスタッフとしてエルダーフラワーのコーディアルをお出しするとみなさ…