雨があがって

linden_mint2006-06-12

 ゴミ出しのために庭をはいたり、ちょっと剪定したりして庭にいるとすぐ時間がたってしまいます。一段落していると近くの友人がリーフレタスの立派な大株を持ってきてくれました。ちょっと一話していると、ベランダの塗装終了の点検にやってきました。これまた一話して家にはいると、あららもう仕事に行く時間です。あわてて準備しました。ハタザオキキョウが沢山咲いたので切り花に沢山切りました。そばにふわふわゆれていたアスパラの枝も一緒に花束にして仕事場に持っていきました。
 今日は車で行き、仕事が終わり、そのあと仕事がらみの打ち合わせをして帰るとどっと疲れが出てきました。帰りがけに買い物をして帰り、急いで夕食の準備をしました。よく考えてみると、午前中雨があがったので庭に出ていたら、家の中のことほとんどしていませんでした。洗濯して干して食器を洗ったくらいです。今週は、仕事がらみが多く、一週間のんびりできる日がありません。張りきっていきたいと思います。
 昨日のお茶が残っていたので今朝は作りませんでした。画像は、エレキャンペーンの花がさきました。オグルマの花に似ていると思いました。和名はオオグルマ多年草の原産地東ヨーロッパ、北アジア。利用部分は根で抗菌、去痰作用、免疫系の活性化があるそうです。よくヒマワリですか?と聞かれます。でもヒマワリの葉と少し、違っているので?になるのでしょう。