雨だからこそ

linden_mint2006-06-26

 午後の仕事がなかったので午前中ハーブの手入れと午後は美容院に行く予定にしていました。ところが朝から雨。のんびり家事をしてPC等の向かっているとコメントをくださった美容師のルスデラルナさんのところに急に行きたくなりお電話でお願いしました。快いお返事でかねてから行きたかったルスデラルナさんの美容院に行きました。
 横浜でしたので相鉄線では、読みたかった本を持って行ったのであっという間でした。駅に笑顔でお迎えに来てくださったルスデラルナさんの美容院は、とっても明るいすてきなところでした。センスのよいレイアウトのお部屋で持っていったハーブの切り花をとっても喜んでくださいました。
 器用な手つきで髪をカットしたり、パーマをかけたりしながら、私のおしゃべりに付き合ってくださり、良い時間になりました。はるばる行った甲斐がありました。それに知り合いの方ははじめては半額にしてるんですよなんて言ってくださり、あっと驚く代金ですてきな髪型にしていただきました。ルスデラルナさんありがとうございました。そして沢山の刺激をいただきました。
 帰りは、ルンルン気分で途中、車を駐車場に置いてあったので待ち時間なしで帰ることができました。パーマをかけたにもかかわらず、髪がぱさつかず、さらっとした手触りなのが特に気に入りました。
 今日は、特にお茶も作らず、ハーブティーを飲むこともなかったです。帰り途中、カフェでカフェラテを飲みました。お持ちしたハーブを思い出してみると、エキナセア、フィーバーフィー、コリアンダー、ベトニー、カレンデュラエンダイブ等の花、オレガノレモンバーベナステビアローリエの花の咲いていない一枝でした。
画像は『モナの丘』で見たマヌカと名札にあった植物。ニュージーランドだけに生息する薬効高い樹木でマヌカハニーは、体によく有名。アールグレイさんで販売しているハチミツのマヌカの樹木だと思います。