カルチャー&ハーブガーデン&・・・

linden_mint2006-06-21

 カルチャーのアロマ編(ホームケアトリートメント)でした。前日遅くまでスイートアーモンド油やホホバオイルなど瓶に詰め替えるなどの準備をして朝は比較的楽に出かけることができました。余裕を持って会場準備ができ、楽しく終えることができました。しかし、受講生が帰り、1人で片づける頃には、疲れも出てきました。今日は朝から声があまり出ずに無理せずのんびり片づけることにしました。
 3週の水曜日は次の水彩画受講のおじさんが何かと声をかけてきます。今日はビワを使って絵を描くそうで立派なビワを自宅から沢山持ってきていました。落ちた一粒(多分?)をいただきました。そして近くにハーブガーデンを見つけたと地図を描いて教えてくださいました。せっかくなので帰りは寄り道していくことにしました。
 道を間違えながらも『モナの丘』につくことができました。やさい売り場の方にエルダーのような花が一面に咲いているので何の花か聞くと「トウキ」だそうです。「花を何本でもとって良いよ。においがするから」とハサミを貸してくださいました。では2本と言って頂きました。なるほど良い香りです。切り口がチョウセンニンジンのようだと教えてくれました。
 ハーブガーデンには、他種類のハーブやラベンダー畑、薬草見本園、バラ園などとても広い場所でした。また近くの北里大学との連携の北里サテライトガーデンもありました。ミシマサイコ、シャクヤク、オーチャード園、ミツバチとカブトムシの家など興味をそそられたものがたくさんありました。1人で散策していましたが、どこまで入っていってよいのかとまどいながらでした。ショップでは昼食をしようとしたが、パンがないそうでサンドイッチ関係は全くなくアイスハーブティーとどら焼きと変な組み合わせでいただきました。たびたびの質問に忙しそうなおじさんは丁寧に答えてくださり、よくハーブや薬草のことを知っていらっしゃいました。あとからショップの方に聞くとここの社長だということでした。
 疲れが出てきたのでアカシアのはちみつとジェノペーゼを買ってまた再び来ようと思いながら帰りました。帰り道は非常に眠くてやっと帰り着きました。
 4時過ぎにアロマの友人が早退してこれから病院に行くという中学生の息子さんと一緒に見えました。茅ヶ崎アールグレイのハーブ代を立て替えていたのが気になっていたようです。ベランダのテーブルで「トウキ」を飾って冷たいハトムギとお土産のサーティワンのアイスクリームをいただき、リフレッシュしました。疲れた友人にはフレッシュのハーブティーとオーガニックのこだわりのかりんとうがよかったようです。息子さんはサクラとよく遊びサクラもうれしそうでした。 
 その後畑で息子さんがナスやキュウリをハサミで切り、ジャガイモを掘ってでてきた芋にびっくりしてくれてこちらまで楽しくなりました。レタスとタマネギも喜んでくださいました。
 二人が帰ってからサクラの散歩をブラブラして帰ると夫が帰っていました。ちょっと休ませてとダウンしていると「今日は父の日のお寿司を食べるんだ」と言ってお寿司をとることになり、夕食を準備しなくて済んでラッキーでした。夫の配慮(偶然かな)に感謝してちょっと居眠りをして起きたら蘇っていました。2週続きで仕事が続くのは当分ありません。声が出なくなったのも久しぶりです。
 お茶は特に作らず、昨日のハトムギエキナセアを冷やして飲みました。画像は『モナの丘』の
ラベンダー畑、花が色づき始めました。