カルチャーの日

linden_mint2006-06-14

 早く起きるつもりが6時半。タイマーをかけた洗濯終了。お味噌汁を作って洗濯干して朝食。ハーブを切ったり、レタスを摘んだりして食器を片づけながらルバーブのちょっぴりジャムを作る。 今日のカルチャーはハーブクッキング編。サラダに必要なトマト、キュウリ、それをカットするナイフやピーラー、サラダボールも。昨夜、から煎りしたミネラル塩、ジャム用のパンも忘れない等々。
 そんなことしているうちに時間が迫る。PC立ち上げ、お茶作りながらメールチェック。さあサクラの散歩だ。いつもあなたがとばっちり受けてしまう今日もゴメンね急いでいくよ。そうそう集めたゴミ収集だった。歩き出してまた戻る。サクラは私に協力してくれてありがとう!!帰って荷物を車に積んで自分の着替えをして出発!!
 車の中で昨夜できる準備はしたけど、あ、サラダを食するお箸やお皿を忘れた。ハーブソルトのスプーンも。結局いつもミスが出てくる私。と見ると最短距離行くコース間違えた。ちょっと急がなくちゃ。FMが心地よい音楽、やっと落ち着いてカルチャーに向かう。それにしても何であんなに出がけにやることがあるんだろう。家を出たのが9時半前になってしまった。3時間いったい何したんだろう。今度は5時半に起きなくちゃ。それとも何にもしないで行こうかなあ。
 準備、片づけいっぱい本番あっという間のカルチャー、まあこれも自分の勉強だから・・受講生は、クッキングハーブの資料を参考に紹介したあと私が作ったハーブソルトをサラダで味わい、自分たちで作ったハーブソルトでまたサラダを食した。確かに○○さんのハーブソルトは私のよりあじわい深くおいしい。手持ちのミックスハーブにスーパーで購入したバジル、オレガノイタリアンミックスハーブを調合し、さらに私がマレーシアから買ってきた数種のスパイスをつぶして加えた。クローブ、チリやカルダモン等も?でもいきいきとしてやってくださった。私も楽しい時間になった。
 午後遅くなって気分良く解放され、横浜に向かう。娘が2,3日休みになったから来ないかなと誘ってくれたのでそそくさと昼食も摂らずに向かう。とてものんびりリラックスした良い時間になった。ありがとう!!
 帰り道、横浜駅避けて帰るがラッシュ時でそれでも人・人・人。途中、車からだったので夕食頼んだけれど、結局自分が作ることになった。でもなんだか元気はつらつ。何かが終わると準備、心配した分、充実感が増すような気がする。
 今日のお茶は、メグスリノキ、ローズレッド、ネトル、リンデンフラワー、レモンバーベナ。画像は、カルチャーのハーブたち。オレガノレモンバーベナ、スープセロリ、コリアンダー、ニゲラ(クロタネソウ)、エンダイブ、ラベンダー、ベトニー ローマンカモミール等の花たちも少々。