母に捧げるラストバラード

linden_mint2006-06-16

 1年に1,2回友人3人の仲間で順番に幹事になり、出かけます。今回は幹事の友人が準備してくれた明治座の6月公演です。どしゃ降りの中を出かけていきました。まあこんなことでもないと出かけるのをやめるような雨降りの日でした。
 武田鉄矢さんが母親役になりとても楽しいお芝居でした。第3部には「海援隊」のコンサートも組み込まれていて武田鉄矢さん以外の2人の聞かせてくれる声も楽しみました。それにしても武田鉄矢さんは、タフですね。昼と夜の体をはった公演が1ヶ月もつづくのですから・・・。彼の元気と母としてのユーモア、強さ、がんばりに自分への元気と新たな生きる姿勢をいただき、母として考えてしまいました。よく母としての部分を忘れてしまうことが多い私ですが、子供達にとっては、永遠に母ですので自覚をさせていただきました(汗)。
 帰りは、雨もあがり、地下鉄で代々木上原まで行き、新宿の人混みにでずにすんだのでよかったです、小田急快速急行に連絡していたので早く最寄り駅に着くことができ、お茶をして近況などを話すこともできました。良いのか悪いのか夕食も作ることができてよかったです。
 今日はわけあってお茶を作りませんでした。雨降りだったので無理に洗濯もせずに行ったのでそんなに慌ただしくなくてよかったです。かわりに夜に洗濯やアイロンがけなどすることにしました。こういう家事の仕方もいいかもしれません。みんな主婦の方は上手に工夫して出かけているのですよね。
 画像は、お土産の明治座のきんつばと千石屋のサツマイモのケンピです。サツマイモのケンピは義母が大好きでお土産にすると喜ばれます。古い千石屋の量り売りで鹿児島から送ってくるそうでスーパーなどで買うよりぱりぱりしておいしいんです。機会があるとお土産に買って帰ります。