今日のスケジュール

linden_mint2006-06-04

 先週末、雨が降って予定が延期になり、スケジュールが重なってしまいました。寝不足もあって気合いを入れましたが、途中で息切れしました。朝、家事を簡単にしておやじの花畑に9時過ぎに行ってヒマワリの種まきでした。私は、あとの予定もあるので持って行った食用菊とバジル、コリアンダーを植えました。食用菊は、たくさんあったのでおやじさん達が力を合わせて半分はあっという間に植えてくださいました。種まきは途中でしたが、12時のチャイムでお先に失礼して、カモミールをばっさり切らせて頂き帰りました。途中、知り合いの動物病院でサクラのドッグフードを買ってまっしぐら自宅へ。
 1時にアロマの仲間がどうしても変更できずにいらしてくださいました。たったの30分程度でしたが、外のテーブルでフレッシュハーブティーとハーブを摘んで情報交換しました。
 もうグロッキー!!その後、簡単に食事をして着替えて4時に飯田橋へ夫とともに・・・。用事を済ませて合流したご家族と息子と食事して新宿経由して自宅へ帰りました。最寄り駅で10分ほどのコーヒータイムをしてやっと自宅に帰り着きました。
 最近こんなハードスケジュールはなかったので終わってすっきりしました。仕事を辞めて2年目、ちょっと楽していたのかなと思います。ウエストがすっきりするくらい身体をしっかり動かして働かなくちゃと思いました。まだまだ若いのだから・・・(笑)明日からまたがんばるぞ!!たまには都会に繰り出すのもいいのかな。用事がなければあまり行かないのですが・・。
 今日は、おやじの畑でレモンバーベナカモミール、スペアーミント、レモンバームフェンネルのフレッシュハーブブレンド。そして自宅でレモンバーベナカモミール、アップルミントのフレッシュハーブティーを飲みました。
 画像はスープセロリ。春にホームセンターで安かったので苗を購入、初めて植えました。2年草かと思ったのにもう花が咲いてしまいました。1年草なのか、安かったからか。調べてみると茎葉にビタミン類があり、食欲増進、発汗、解熱の薬効がありそうで、老茎葉は乾燥して入浴剤にもなるとか、癖のある味だったので他にも利用できそうなので納得。