落ち着かない日

linden_mint2006-06-03

 ベランダ防水加工の工事をために犬のサクラの家も移動し、玄関の中に家を持っていき、夜はそこで過ごしています。外より快適なのか落ち着いていますが、今日は、朝雨がちらつき、サクラは玄関にずっといました。ピンポーンよりも先に吠えてしまいます。あとは犬小屋でよく寝ていました。
 午前中は、防水加工が、終わる日なので4,5人工事の方がみえて、窓の外でちらちらなんだかこちらも落ち着かないでおりました。昼頃には、「終わりました。来週から塗装になります。」と帰って行かれました。
 午後、サクラが家の中に入りたそうなので、入れてあげました。一部屋ずつにおいを嗅いで、そのうち、チョコの空き箱を引っ張り出し食べようと箱を壊していました。犬の嗅覚に感心です。家族が、とがめるのでまた玄関に戻り不満気味でした。
 4時頃に畑を見てこようと夫が、車をだすと行く気満々でした。自分に都合の良い言葉もわかり、家族の一員のつもりです。 雨が降りそうで降らないので、夕方米のとぎ汁で畑のハーブたちに水やりしました。太陽が照らず、何も手がつかない1日でした。
 お茶は、ドライのレモンバーベナとフレッシュカモミールに少し、ラベンダーを入れたら味が変わったのでローズピンクを入れて落ちつきました。画像は昨秋種まきして大きな葉をつけたルバーブです。