義母の白内障

linden_mint2006-06-19

 先週義母が白内障の手術を受けたので、今日は病院の付き添いのお付き合いをしました。午後私の仕事がある関係上、朝早く出発しました。朝の渋滞のため時間がかかると思っていましたが、なんとか1時間弱で着くことができました。
 この病院は、通院で手術ができるという眼科医なので大変な人気で混んでいます。ずっと待たされ、10人ほど入室し、検査をしてメグスリを注して10分程してから女医さんに診ていただきました。「とってもよく見えるようになりましたね。運転免許をあげたいくらいです(笑)」と義母の左目は0,01でしたが、手術後1,2位になったようです。 このあとしばらく通院し、また1ヶ月先には右目も手術する予定だそうです。
 今までずいぶん不自由だったのに文句も言わず、手術も恐れず気丈な義母だと感心しました。私が義母と同じような立場に立った時、あんな凛とした態度がとれるのか疑問です。ちなみに実家の母の時は、数年前ですが、入院しました。
 今日のお茶はルイボス、エキナセアブレンドで氷を入れてアイスでいただきました。画像は、たまたま私の贈り物(いただきもの)が季節を先取りしたものが重なりびっくりしました。季節はずれの巨峰は山梨の産です。温室育ちだと思うのですが、おいしかったです。残りは冷凍してみました。