1日24時間以上

linden_mint2006-06-23

 今日は1日出かけることのない日です。何からしようかと思いながらも寝坊してしまいました。それもそのはず夜中に起きて6時に家事をして7時に寝たのですから・・・夫が遅い出勤というのでつい気がゆるんでしまい、起きたのは9時でした。
 外に行ってはあれもこれも家の中でもやることはいっぱいです。でも昨日の夕方散歩していた顔見知りの方が家にいると仕事はきりがないから適当にしないとやりきれないよと。そうです今週も先週も出かけることが多くと言っても仕事ですが、通り一遍の家事をするだけでいっぱいでした。退職する前は仕事をしているのだからと目をつむっていることもやはりやらなければと思ってしまうのです。だから、本当に自分のやりたいことが、家にいるとなかなかできなくて、その割に今日はいったい何にしたの?と言う感じです。主に掃除関係でしょうか。本当に1日24時間以上ほしいものです。夏至を過ぎてまだまだ昼間が長いからついついいろいろやってしまいます。本当に1日は短いものです。
 1日振り返って何をしたか分からないくらい色々したけれど印象に残らない1日なんて・・・ちょっと寂しいです。でも自分のペースでそして時間に迫られずに過ごせる幸せを感じました。特に野菜を収穫してすぐ食べるのが最高です。今日は、ロースガーデナーの方にレタスミックスとオカヒジキをかわりにチコリをいただきました。初めてのオカヒジキの収穫でした。洗ってさっと湯がいてサラダといっしょにポン酢でいただきました。歯ごたえがあって癖になりそうです。
 昨日のハイビスカスのお茶は予想通り人気がなく今日はアイスで飲みました。こちらの方が飲みやすいです。画像は、初物のインゲン豆です。北海道から毎年種を送ってもらうという夫の職場の方からのおすそ分けの種です。ひらべったくてやわらかスジは取る必要がなく手間がかかりません。