汗・・真夏日

linden_mint2006-06-27

 夫が休みだったのでゆっくりと朝食を摂り、借りている畑にいつものように30分ほど行きました。先週行ったばかりなのにもう草が生えて・・草取りしました。そしてまたバジルの苗を植えました。そのうち、だらだら顔や首のあたりに汗が・・タオルも何にも持たずに行ったのでとても気になりました。大したことしていないのに夫も汗ダラダラだと言ってました。家に帰ってすぐ着替えました。
 摘んできたレモンバーベナ、ペパーミントのハーブティーを作ったら家族がおいしいと言ってました久しぶりなのか土が違っておいしいのか疑問でした。
 午後ゆっくりしてから物置をいずれ取り壊すのでいらないものを環境センタ−に持っていこうと整理を始めました。あるあるいらないものが。以前使っていた下駄箱やら手動の籾殻をとるからうす?木製で博物館にでも置きたいような代物ですが、捨てることに。自転車やら・・大きな棚を移動して細かなものを移動して・・ここでも埃と汗で暑くなりました。適当にやめて環境センターに持っていくことにしました。小休止してアイスクリームを食べていざゴー!!
 涼しい風が軽トラの窓から入ってきて後ろの荷物を見ると恥ずかしいくらいです。ところが4時40分に着くと・・・粗大ゴミ搬入4時30分までと書いてあり、門が閉まっていて・・何で!!市民のためなのに。。。なんてぶつぶつ言いながらきらめきれずに職員に聞くと業務を4時半に終了とのことでした。ああ!!また粗大ゴミをそのままに帰ることになりました。
 どっと疲れが出て今日は早めに入浴してこちらも業務終了することにしました。夫がビールなどを調達に行ったのでこちらも畑にインゲンや茄子、キュウリを調達に。マグロの良い所や冷や奴などお酒の肴ばり並べて酒盛りが始まりました。まあ汗を流したら、粗大ゴミを持ち帰ったことも忘れてしまいました。 それにしても汗をかくような暑い夏がやってきました。楽しい夏がすぐ、過ぎてしまわないようにじっくりと夏を楽しみたいなあと思いました。それにしてもスキー板家族分埃だらけになって・・粗大ゴミですが、あの雪の中にいたいくらい今日は暑くなるほどよく働きました。いいえ休み休みですが・・
 今日も暑いブレンドハーブティーをポットにいれるほど作りませんでした。画像はエキナセアの白花です。花の中央はがさがさ堅いです。