来客

linden_mint2006-06-24

 朝から何となく落ち着かず、いつもあまり丁寧にお掃除していないことが悔やまれて何かとすることが多かったです。家族含めて総勢9名楽しいおしゃべりと会食ができました。ベランダのサクラも犬好きなお客様にはおもてなしになったようで若者と一緒にサクラは散歩までして頂いてごきげんでした。
 昨日、野菜の収穫を残しておいたので、お客様に畑でハサミを持って野菜を収穫してもらいました。長い大きなキュウリに驚いたり、ナスの新鮮な色に感動したりしていただき、こちらまで楽しくなりました。やっぱり近くに畑があるメリットだなあと思いました。特にオカヒジキ入りサラダは歯ごたえがよく、初めて食するという方々には大人気でした。夏の新鮮野菜がこれからも思わぬ形で活躍しそうです。おかげで大きなお寿司の飯台2つはかなり残ってしまいました。
 今日のお茶は、メグスリノキを煮出しすぎ、レモングラス、ローズレッド、エキナセア、ネトルのブレンドでした。
 画像は、ハーブガーデン『モナの丘』のメディカルティーツリーです。白い綿毛のような花が咲いていました。精油ティーツリーはこの葉から水蒸気蒸留されて作られます。私もこの樹木がほしくて茅ヶ崎アールグレイさんに注文しましたが、引き取りが遅れてしまい、この樹木が枯れそうになったと言うことでいただきました。クマさんありがとうございます。なんとか枯れずに頑張っています。いつかこの白い花が咲くのを楽しみにしています。