ルバーブジャム

linden_mint2006-06-07

 昨年蒔いたルバーブが大きくなり、1本葉柄が枯れてしまい、心配になりました。実は、苗を植えたのは2回、でも2度とも失敗してしまいました。せっかくここまで成長したのにまた枯れてしまうのは・・というので大きめの茎を4本でジャムを作りました。少ないので小さな小さなほうろうの鍋で煮てみました。
まず、葉を落として軽く洗い1㎝ほどに切って砂糖を何回かに分けて入れて煮ました。10分も煮ると柔らかくジャムになります。今回塩とレモン汁を少し入れてみました。家族もおいしいと言ってました。イチゴジャムにも劣らず、作り方もイチゴより簡単、時間がかからず癖になる味です。これを作りたいためにルバーブを育ててきたのです。もっと大きく育てよう。たしか葉は有毒ということなのでご注意をしてください。
 今日のお茶もメグスリノキとネトル、フレッシュカモミールレモンバーベナです。画像はできたばかりのルバーブジャムです。やわらかパンにつけていただきました。ほどよい酸味がおいしかったです。!!