冷やす楽しみ

linden_mint2006-06-30

 いつもの朝の散歩は犬にとっては、つらくなってしまう季節になりました。今日は朝から太陽がでていたので日傘を差していきました。私は涼しいですが、サクラにとっては暑いのでは・・次回からはもっと早い時期に行くことにしようと思います。出会ったコウタロウ君の飼い主は、夏は6時頃にしているそうです。足が短い犬にとって地温が高いのはそれもアスファルトはたまらなくつらいようです。私、帰ったら汗が出て、顔が熱くなりました。その前は庭を掃き、ゴミ出ししたのですから。
 家事の合間にPCなどしていたらすぐに時間が経ってしまい、あわてて買い物に行きました。今日は午後、仕事の打ち合わせがあるので出勤しました。
 最近、ぬか漬けをしました。義母とぬか漬けのことを話していたら、早速準備をしてしまいました。それなのに入れ物がなく最近やっと入れ物のカメを買ったので毎日収穫できるキュウリや茄子のぬか漬けをしています。朝、2本出して、1本冷やしておくと夕方冷たいぬか漬けを食べることができます。朝と夕方、ぬか漬けを出し入れしてかき混ぜるのも日課になりました。
 朝、収穫したキュウリが大きくなりすぎた時には、専用のピーラーで薄くスライスして塩をふりかけてしばらくして絞り、甘酢に漬けて冷蔵庫に入れて置くと昼食の時には冷たくておいしい酢の物が食べられます。また、夫が入浴している間にビールのグラスを冷凍庫に入れておくと居酒屋さんのような雰囲気になり、夏ならではになります。しかし、思っていてもグラスをずっと入れるわけにもいかず、忘れることが多いです。
 家族に不評のハイビスカスのハーブティー、今日は、多めに入れて、エキナセア、ドライのペパーミントにフレッシュステビアの葉を5,6枚入れてブレンドティーにしました。水でさましてペットボトルに入れてまたさまして冷蔵庫に入れておいたら、色がよく酸味があって夏ならではのアイスティーになり、家族に人気が出てきました。
 明日からは、買い込んできたハトムギ茶です。夜に出して朝冷蔵庫に入れて冷やします。もう普通の麦茶ではなく特定のハトムギ茶でなくてはならなくなっています。「ああハトムギ」なんていいながらがんがん冷やしたのを飲むのが夏の日課?です。まだ冷やして楽しむものがあるかもしれません。
 画像は、そろそろピークを過ぎたローマンカモミール、植えっぱなしで何も利用しませんが、外出から帰った時に目に入り、ふっとなごませてくれる多年草で芝生状のハーブです。このローマンカモミールはお茶にするとおいしくなく、精油になると高価で薬効が高く人気のある一品になるのです。