よく働くそしてサクラの脱走

linden_mint2006-06-20

 朝からいろいろ活動して8時前に出かけ、仕事をして5時過ぎに帰ってきました。途中、自分の働きをたたえ、気に入っている喫茶店モカを飲んできました。カウンターでそこのオーナーのすてきな女性と初めて個人的に話すことができてラッキーでした。私の若い頃からの知り合いをよく知っているのでこれからもいろいろ話せそうでよかったです。
 帰って食器を洗ったり、トイレ掃除をしたり、洗濯物を片づけたり・・そこで普通は、一休みして夕食準備なのですが、家人が集まってこない・・と言うことで外に出て苗を植えたり、そのうち庭を掃き始め、そしたらルナリアが沢山成長しているので抜くことにしました。いっぱいあって・・すっきり地面が見えてきました。そのうち、また枝が茂っているのが気になり、剪定鋏の登場です。咲き終わった草花は抜いたり、切ったりしました。ライラックもびしばし切りました。ユキヤナギ、またまたツツジの大株、コデマリなど光をもとめてみんな枝を伸ばしていました。実家の父からもらった私が大好きなカキ2本が屋根より大きくなって、実がなっていない枝も少し、切り、カルミアも遠慮がちにでも小さくしました。
 毎年義母が庭の手入れをコツコツしていてやってみると意外に大事なことでやらなくてはいけないことが分かりました。そろそろ暗くなりそうなのでやめました。明日のゴミ出しのために始めた仕事が大がかりになってしまいました。
 夕食後そろそろサクラに食事を・・なんて思いながら居眠りしていました。ふとサクラの吠える声で目覚め、外に目をやるとベランダの下の方で声が・・ベランダの犬小屋にはクサリが残っていてサクラはいません。サクラ脱走したのです。私が食事を出さなかったから?交通事故にあったらどうしよう。人をかんだりしたら?等考えましたが、サクラも承知して逃げた気がしました。ベランダのドアは開いていたし、まあそのうち戻ってくるだろうと思って少しは歩いて捜しましたが、また家に入り、「アテンションプリーズ」を見てました。そのうち近くでサクラの吠える声がして呼ぶとまた行ってしまいました。庭に出て小さな声で呼んでごはんがあるよと言ってから家のほうにもどるとサクラがやってきていつも通りベランダに行ってご飯のドックフードをがつがつ食べてました。食べ終わるとまた行こうとするので呼びながら窓を開けると家の中に入ってきました。やっとサクラの脱走も終わりになりました。
 今日のお茶はハトムギエキナセアブレンドです。画像は雨でも成長したキュウリ1日収穫しなかったら30㎝近くまで大きく成長しちゃいました。