残念な雨

linden_mint2006-06-09

 予てより前回のカルチャーの受講生達と飯能のハーブガーデンに行く予定で楽しみにしていました。準備も整えて・・・私の場合山の準備など完璧にすると雨で中止になることがあるのです。ああ、残念!!今回も延期になりました。とりあえず、玄関にいるサクラの散歩に行きました。雨の中でもいつものコースを行くと、川は増水していて田んぼの苗が雨に打たれてとてもいきいきしていました。トウネズミモチ(多分)がきれいに咲いていました。この果実を開けてみるとスプーンの形をした白い種がでてくるので楽しいです。何でネズミモチと言うかというと果実がネズミのフンに似ているからだそうです。気の毒な名前でがっかりします。トウネズミモチは、唐からの外来種ということでしょうか。ウツギもつぼみをいっぱいつけていましたし、トウモロコシの葉が、成長し、雨の滴がまるまってきらりと輝いていました。雨の自然観察はとても楽しいのに仕方なく出てきたのですが、サクラに誘われて感謝です。
 早起きしたので、家事も済ませ、さあやることいっぱいあるのにやる気がなくなってしまいました。午前中は読みかけの本を読んだり、PCに向かったりして久しぶりにのんびりできました。
 午後、雨が上がったので、さっそく、気になっていた免許の更新に行ってきました。なんとゴールド免許だった私は1昨年末、ちょっと坂の途中でブレーキをしないで前の車に普通についていったら、あらら初めてスピード違反でした。自覚がなかったので28㎞オーバーなんて「もう少しで免停ですよ」と言われて驚いてしまいました。と言うことで改めて講習を受けることになりました。反省しました。すぐに終わったので、買い物等をして帰りました。
今日のお茶は、メグスリノキにネトル、ミルクシスルのブレンドでした。ミルクシスルは別名マリアアザミオオアザミと言われるキク科の全草で肝臓、胆嚢の修復と機能亢進や強壮作用があるそうです。
 画像は、本日収穫の残りの初物のナスと何回目かの曲がったきゅうりです。息子に頼もうとしたカレーのジャガイモ、タマネギはとりたてです。キュウリは酢の物、なすはよい形のを浅漬けにしていただきました。新鮮で最高のおいしさだと思います。今年は、早めに苗を植えたので早め目収穫できました。