しあわせは自分でつくるもの?

linden_mint2006-06-11

 朝から雨、夫に送ってもらってお花の研究会に参加しました。例の魚道生けです。久しぶりの研究会で仲間に会うのも懐かしいくらいです。会った方に顔がつやつやしていると言われました。そう言えばここの所よく言われます。しばらく家にいることが多く、よくハーブティーを飲んでいるからかしらと思いました。昨日もカモミールを摘んで手がすべすべになったなあと思いました。ハーブさんありがとう!!
 生け終わって先生方が審査している20分ほどの間、今日は図書館に行きました。急いで借りなきゃと思って植物関係の本棚に行くとすぐに声をかけられました。仕事をやめてどうしているかとかいろいろ聞かれてしまって・・いろいろ話していたら時間が迫ってきてしまい、お別れして目についた本を2冊借りて来ました。時間がなくて残念でしたが、彼女の旦那様が仕事を2年前にやめて今年から農大に行っていると知ってとてもうれしくなりました。そう言えばとても植物好きな方だったと・・。なんだか急に勇気をもらった気がしてやる気が湧いてきました。
 久しぶりの親しい仲間が送ってくれると言うので車に乗せてもらい、ちょっと休憩することにしました。「まんまパスタ」は私のお気に入りなので初めてのカルボナーラのピザとアラカルトケーキをいただきました。ケーキをのせたワゴンが運ばれて来てきれいに盛りつけてくれます。ケーキが決まらない欲張りさんにはケーキ3種を小さくカットしてソースで模様をかわいくつけてくれます。友人も初めて入って気に入ったようです。イチジクのソースをかけたケーキはとてもおいしくぜひ作ってみたいと思いました。こんなに甘く幸せになれるケーキは作らなくちゃいけません。
 帰ってからは、のんびりして居眠りしたり、借りてきた「食べられる野草と料理法」を読んだりしました。日本のハーブをぜひ試そうと思います。なんだか幸せ気分になり、やっぱり図書館に短時間に行ったことや今まで慌ただしく過ごしたギャップで幸せを感じたのだと思いました。やっぱり幸せは自分で作らなくちゃと思います。
 夜、日曜ビッグ「庭自慢の家」も興味が湧き、夢や意欲がふくらみました。こんな気持ちがしぼまないようにコツコツと実践していきたいと思いました。
 今日のお茶は、メグスリノキにネトル、リンデンとレモンバーベナです。画像はエンダイブレタス。たしか昨年はチコリのようなこんな花が咲かなかったのに。たしかにエンダイブはチコリとレタスの交配種のようです。2代目になるので3代目はどんな野菜になるのでしょうか。ちょっと心配になってきました。
追伸
 どうも自分の勘違いだったようです。エンダイブはチコリとレタスの交配ではないようです。エンダイブはりっぱなチコリ同様な花が咲くようです。