カモミールの香りに包まれて

linden_mint2006-06-05

 昨日おやじ畑で刈り取ったカモミールは乾燥して瓶に詰めておやじの会で利用するため、早速ベランダから移動したテーブルでのんびり摘みました。カモミールとの出会いは弘法山近くの「遊の丘」て言ったかな、今もあるのかなあ。二十年近く前でした。そこのハーブ畑にはマロウも沢山繁殖していて・・・ハーブ好きの二人に誘われてやってきてカモミールを好きなだけ摘ませてくださり、ブルーベリーも摘んで量り売りでおまけしてくれたんだっけ。でももうやっていないらしい。ハーブ店ももうありません。な・つ・か・し・い。
 あのころ、羊がかわいくてマジで羊が飼いたかったんです。今も。前に羊を飼おうかなあとつぶやいたら「どこで!!」とマジで家族にとがめられました。
 ビニール袋で刈り取ったカモミールをビニール袋に入れてもってきたが、摘み取ってみるとざるに一杯はなかった。洗って乾燥するつもりです。茎の方も洗って乾燥して真夏の暑い時にお風呂に入れて入浴しましょう。本当に気持ちよかったから・・・。
 あの羊がいた丘は、ずいぶん整備されて今は弘法山の公園として羊が沢山いたのを数年前、訪れた時に見ました。冬の寒い頃、ピンクのきれいな椿が咲いていました。どんどん思いが巡ってしまったカモミールのひとときでした。
 午後仕事の帰り、川縁のグンバイナズナの群生地二カ所目を見つけました。いつも行く橋の近くの溝で何か水生昆虫のようなものをすくっている方がいました。長靴はいて大きなバケツになにやら・・通りすがりだったら声をかけるのですが、曲がってしまったのでわざわざ行かなかったのが心残りでした。いったい何を採集していたのだろう。こんなに気になるのならやっぱり覗いて聞けば良かったです。今度行って中をのぞいて手ですくってみようかなあ。明らかに水生昆虫を研究している人ではなかったのかなあ。ああ残念。
 今日のお茶は久しぶりにメグスリノキを煮出し、フレッシュカモミールにアップルミント、ペパーミントにドライのレモンバーベナブレンドおいしかったです。おやじの会では濃すぎてしまいました。まだまだブレンドの修行が足りません。
画像は今春購入したマートル(和名 銀梅花)画像は鮮明ではありませんが、私のお気に入りに
なりそうなハーブです。耐寒性が今一歩心配なので鉢植えにしています。