千客万来

linden_mint2006-06-10

 今日はベランダ塗装の最終日です。様子をみて、おやじの会の協力(子供会の新入生歓迎会協力)に宮ヶ瀬まで行くつもりでしたが、いつもより早めに職人さんも見えてなにかときぜわしく、午後に義母の友人がお嫁さんがハーブに関心持っていて自分の育てているハーブをティーにできるか、また家のハーブを見たいと言うのです。曖昧だったおやじの会の方の参加はお断りしてすることにしました。おやじの会の方ごめんなさいね。
 午前中、お隣の方が見えましたが、落ち着いた所でカモミールの花摘み第3弾をしました。日ざしがでて、暑かったのですが、機会を逃すと、冬に後悔するので花摘みしました。前回摘んだカモミールは、この時期、乾燥が足らず、かびが生えたこともあったので冷蔵庫に保存しました。
 午後になって電話がないので、またまたお茶だしの合間に借りている畑を見に行きました。めずらしく畑を借りている小学校の先生達が草取りや整備していました。どうしても全体的に畑の世話が遅れ気味で、ポップコーンのトウモロコシの間引きができないのでハサミで切っていました。持っていた剪定鋏を貸すことになりました。ハーブも機会があれば使ってくださいとお話しし、近くの知り合いの先生に帰りがけハサミを返してもらうことにして帰りました。
 帰るとちょうど義母の友人達がみえました。外のテーブルでハーブティーを入れました。同時に塗装の職人さんには、コーヒーを準備するなどちょっと慌ただしかったです。ひととおり落ち着いたのでフレッシュハーブティーを作り、赤く熟してきたラズベリーのハチミツ漬けも味わってもらうと、感激していました。あれやこれや義母同士、嫁同士ハーブのことや野菜のことを見ながら
情報交換し、楽しいひとときになりました。今度はあちらに行くことにしました。誘われるまま、すぐに行きたい所ですが、そうも行かず、次回の再会を約束して別れました。
 その後、家事などして息子の友人達にコーヒー等入れて夕方になって、ハサミを持って来られる知り合いを待ちました。土曜出勤といえど、打ち合わせなどあったそうで7時近くに見えました。一雨降りましたが、落ち着いたので外でアイスのハーブティーラズベリーのハチミツ漬けでちょっとおしゃべりしました。わが家に訪れる方にハーブティーを味わってもらうとたいていの女性はリフレッシュしたと言われます。とてもうれしいことです。特に彼女は疲れていたようで元気になったと言って帰りました。振り返ると、今日は、家族以外の方に7回お茶を入れました。
 いつものハーブティーはメグスリノキ、リンデン、ミルクシスル、レモンバーベナでした。画像は色づいたラズベリーの実です。春と秋に収穫できてお気に入りです。