突然の雨

linden_mint2006-06-22

 午前中、時間があるので外仕事をするぞと思いきや突然の雨が滝のように降りました。仕方なく休めと言うことと思い、のんびりしました。そのうち雨も止み、洗濯を干したり、片づけものをしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 畑に行ってミックスレタスを収穫、ナスやキュウリも採りました。そしたら大きな葉の陰に沢山のインゲンマメが成長していることに気づきました。さっそく採りましたが、時間がないので少しだけ収穫しました。昼食のお味噌汁とサラダを作り、インゲン豆を湯でて急いで昼食を摂り、昨日のトウキの一番大きな枝を持って仕事に出かけました。枝の切り口から良い香りがして癒されました。 
 帰る時刻前に暇になったので花壇の苗を植えるお手伝いをしました。マリーゴールドニチニチソウを結局は、1人で植えることになりました。固い土を掘り起こし、もう根がまわってポットの中で花が咲き、枯れそうな苗を植えていると汗が出てきました。でもこんな土いじりを今日はつもりだったので、とてもうれしい作業でした。ほとんどボランティアなので人のためにしていると思うだけでがんばれてしまいます。沢山咲いてくれるといいなと思い、今後気づいたら手入れをいていきたいと思います。 帰り道、いつもよりゆっくりと歩きながら、快い疲れを感じました。
 帰ってからシャワーを浴びてちょっと休むとやっぱり気になる畑に行くと、お昼に収穫したはずなのにナスとキュウリがまたとれるくらい成長していました。インゲンも食べる分だけ収穫しました。取れたて野菜はおいしいのでやめられません。
 今日のお茶は、ハイビスカス、レモングラスローズヒップとフレッシュのステビアの葉数枚のきれいな色のブレンドティーでした。画像は昨日、『モナの丘』でいただいた「トウキ」です。日本特産種の別名「大和当帰」は根が薬用部分で11月に生根を収穫するそうです。大昔購入した「目で見る薬草百科・橋本竹二郎永岡書店」はとても参考になる本です。読み直したいと思います。