昨日とのギャップ

linden_mint2006-06-17

 昨日のどしゃ降りが信じられないほど梅雨の晴れ間がでてきました。庭を掃いていたら、車庫に入れたタマネギ気になり、広げて干しました。さらに大好きなヤマボウシが気になり、今のうちに剪定が必要とハサミを持ってきました。剪定を始めるとどんどんエスカレートし、伸びた枝はほとんど切ってしまいました。そのうちコブシ、ニワザクラ、その他シャクナゲを除いて重なり合う木の枝を剪定してその場でひもで縛ってゴミ出ししやすいようにしました。
 庭を掃こうとしたので素足にサンダル、半袖、帽子ナシ、だったので二束枝を縛ったら、もう汗びっしょりで直射日光を浴びて顔がほてって、いい加減でやめることにしました。 家に入ったらお猿のように顔が真っ赤でキュウリをまるごとかじったらまるで山登り気分でした。 しっかり涼んでから昼食、片づけをしてやっぱり先に浴びるんだったと超高速でシャワーを浴びて出かける準備をしました。
 駅付近で父の日のプレゼントを配送してもらい、さっと他の買い物もして茅ヶ崎へ向かいました。「アールグレイ」さんに寄り育代さんに笑顔で迎えられ、ハーブ代をやっと支払い、注文しておいたポットの蓋を購入、もっといたいけれど、ハーブ講座の会場「とるたらん」に向かいました。
 今日は、「ハーブマルシェ」さん社長の谷口さんのハーブ講座でした。フランスのオーガニックについてお話を聞いたり、ここのハーブの薬効や飲み方を紹介していただいたりしながらなんと21種のオーガニックハーブティーの試飲をしました。こんなにシングルハーブを立て続けにいただいたのは初めてです。今、店頭で販売している全種のハーブのようです。
 ほとんど試しているハーブの中でメリロートが初めてでした。家に帰って調べてみるとキンミズヒキのような、でもマメ科でシナガワハギのような姿です。でも学名が違って・・やっぱりよくドライハーブの実物を確かめればよかったです。ユラーシア大陸原産、1,2年草耐寒性、クマリンを含む抗炎作用、血管強化の薬効があるそうです。属名は密のクローバーと言う意味で密源植物に牧草、緑肥として役立つそうです。ドライをポプリ、料理、かぎタバコなどに使うが、なま乾きや発酵すると有毒物質が発生するので必ずよく乾燥させるそうです。
 ハーブマルシェさんのハーブ講座は、2度目の参加ですが、またまた自分にとって問題提起になり、とても勉強になりました。もっと勉強しなくちゃ!社長のグッチャンはすごい!!
 講座のあと「とるたらん」のオーガニック野菜料理をいただきました。どれもおいしくて参加者との会話が弾みました。お若いのにオーナーとして活躍していらっしゃる方々に刺激されました。よもぎ蒸しHEBRSアーブスはリーズナブルで効果ありそうオーナーに会いに行こうかしら?有意義な時間となりました。
今日のお茶は、メグスリノキとネトル、リンデン、フレッシュペパーミント、カモミールレモンバームです。画像は「ハーブマルシェ」さんのハーブ講座資料とお土産のルイボスティーです。