恵みの雨

linden_mint2006-06-08

 ここ3日間、スコールのように雨が続いた。おかげでカラカラだった畑の土や野菜ハーブたちにとって恵みの雨になっている。私も2日間樹木の枝をすっきりさせてちょうど良かったです。昨日、ドウダンツツジツツジも見よう見まねでチョキチョキとやってみましたが、意外と難しいです。夫にバトンタッチしてもらうと短時間で形良くできていたので褒めたたえました。しかし、なかなかその気になってくれませんので私が手を出してしまうのです。でもハサミでばしばし切るのってストレス解消でいいですね。
 今朝、雨に濡れてしまった刈り込んだ後始末の続きをしました。水やりもしなくて良いので楽ちんです。そのうち、塗装の方々が見えました。今回はとても丁寧に塗装してくださるので今週いっぱいまでかかるそうです。
 畑のエレキャンペーン(エルキャンペーン)はぐんぐん伸びてやっと一つ花がさきそうです。一つの花かと思ったらいくつか咲きそうです。黄色い和名オオグルマです。咲いたら、また画像アップしたいと思います。
 今日のお茶は、メグスリノキ、クワ、フレッシュレモンバーベナカモミールです。
画像はお花の先生のお庭に咲いていた花名がわからず撮ったものです。トラノウのような花でしたが、先生によるとリョウブだそうです。背の高いリョウブの花を見たことがあるが、葉は確かに葉脈がはっきりしているが、花が違うような気がしていました。