よく働いた日

linden_mint2006-06-06

 朝から連日庭はきをしました。私にとっては珍しいことです。昨日車庫の中を機械できれいにしていただいたからです。また、今日はダ○キンモップを交換する日だったのであちらこちらの埃をとりました。それから掃除機をかけて・・そして10時に塗装の職人さんにお茶だしをしました。今度の塗装の職人さんは、静岡からはるばる来られたそうです。昨日は、家がわからなくて遅くなったそうですが、今日は8時半過ぎに来られ、とても丁寧な仕事ぶりで流石プロと学ぶ所がたくさんあります。出したゴミは、お菓子の包みでも持ち帰ります。もちろん時間もきっちりしています。ですからこちらもきっちり10時と12時と3時の2,3分前にはお茶を持っていきました。
 やっと昼休みにPCを開きました。午後は、フェンス近くのうっそうとした枝を切りました。切っていくうちにどんどん切りたくなってかなり切ってすっきり明るくなりました。切った樹木は、しだれ梅、コブシ、ハナモモ(紅白)、ヒサカキ、沢山切れ込みの入ったモミジかカエデ(緑色)など今切ったら良くない樹木もあるかも知れません。
 夕方夫とともに畑の整地とゴーヤに簡単な棚を作りました。そして急いで夕食を作り、温泉に行きました。よく働いた身体に温泉はとても良い気分でした。
 お茶は、メグスリノキにネトル、フレッシュカモミールレモンバーベナブレンドでした。画像は、お花の先生のお庭のアジサイ。もう咲いたのねと思うと同時にブルーの花の大きさや丸さにカメラを向けました。