父の日

linden_mint2006-06-18

 朝、のんびり起きたらかなり遅い時刻でした。雨も降っていて大したこともできずに午前中が終わってしまいました。
 午後になって実家に行きました。両親とも元気で喜んでくれました。兄弟達にも会えてよかったです。その後、姉の家に行き、酒好きの義兄と夫が酒盛りを始めて私はおしゃべりに専念しました。
 雨上がりの日本風の庭は、手入れが行き届き、改めて感心してしまいました。形よいキャラは、昔、義兄の実家のお母さんが挿し木したものだそうです。だから形見だそうでとても大事に形よく剪定されていました。大きな円柱のキンモクセイも・・広くもない庭全体がよく考えられていて姉夫婦ともに植木一つ考えて植えると聞いてなるほどと思いました。今まで何度もお邪魔してますが、そんな話はあまりしたことがなく、私も日本風の庭の良さを感じられるほど歳を重ねてきたのかなと思いました。盆栽のサツキも色形がよくデジカメを持ってこなかったのが残念でした。
 ちょうどマレーシアから姪が電話してきて大好きな愛犬ポン太の様子をあんまり聞くのでみんなで声を聞かせたらと言われ、姉が受話器をポン太の耳に当てました。すると声が分かったのか、ポン太が反応して声を出しました。なんだか懐かしんでいるようで受話器を切ったあとも声を出していました。本人が家の中にいると思ったのでしょうか?電話の意味合いも分からないワンちゃんのことです。会わせてあげたいものです。ポン太は生まれてもう15年も経つそうです。姪が免許の更新で帰国するのは11月です。父の日の電話の向こうの姪は元気そうでしたが、姪も帰って来るのが楽しみなのだと思います。
 姉夫婦は、朝1時間も庭でのんびり過ごすそうです。遠い異国にいる子供に会いたいのだろうとつくづく思いました。マレーシアも今は、雨が多いそうです。電話では、「ロティの屋台のお兄ちゃんは元気?」と旦那様の様子を聞かずに聞いてしまいました。あちらに行く前は、頻繁にメールしてましたが、最近はご無沙汰していたのでメールでもしようと思います。
お茶はメグスリノキにルイボスとリンデン、エキナセアブレンドで飲みやすくおいしかったです。画像はいただいた梅の実。少し、熟したら梅干しにつけようと思っています。