なんだかションボリ

linden_mint2006-06-25

 朝からちょっと疲れ気味、やっぱり睡眠不足かな?やることがスローで・・・。
とりあえず、一応家事をなんとなく終え、ちょっと草取りなんかして買い物にいく。今日は、息子達が来るとのことでうれしいのだけど・・。いろいろ準備しているのだけど思考がまとまらない感じです。4時頃のロマンスカーで来るとの電話で迎えに行く準備をするが、その前に娘が用事があって帰るとのこと。彼女は、バスで帰ることに。
 夕方、夫が急にピザを頼むものだから、メニューがおかしくなって(人のせい)若者だから、唐揚げしたり、リクエストのソーセージのパイを作ったりしたけれど、労多くして効果が出ず、なんだかおかしな夕食になってしまった。途中でお話ししたり、ピザ食べたりしたので野菜の天ぷらもカリッとしなくなって・・。それなりに楽しい時間だったけれど、もっとデザートなど作ってしっかり準備しておけばよかったです。
 洗い物しながら、考えてみると結局私は、料理が下手なのだと思います。冷蔵庫を開けてみると、冷や奴用のお豆腐が3丁も残り、茹でて冷やしたインゲンなどしっかりありました。凍ったホタテなど揚げなくてももよかったのにと反省しています。それに大量にそばつゆなんて作ったのです。
 お料理を通して食べてもらう人に気持ちが伝わるのが大事なんだと思うのですが、今日の私は、思考力、集中力が足りず、おもてなしの心が伝わらなかった気がして落ち込んでいます。(でも息子は久しぶりの我が家に広くて落ち着くと言ってました。)
 そんな自分だけのために庭から摘んで乾燥しておいたマロウの花をいくつか入れてハーブティーにしました。このきれいな色を見ているだけで心が和みます。レモンを入れてさらにピンクに・・ハチミツを入れて味わいました。喉や気管支の炎症に効果的、愛煙家にもおすすめそして体がリラックスするお茶だそうです。さあ明日から労を惜しんでおいしい心が伝わるお料理をめざしてがんばりましょう。