雨降る直前

linden_mint2006-06-15

 午後からの雨降り予報がありました。そろそろタマネギの収穫の時期です。夫が休みなのでタマネギ堀をすることになりました。黒いビニールの穴からタマネギの茎の部分を引っ張り出すとあらら大きく育ったまん丸のタマネギが登場します。ちょっと湿った土がついているのでビニール手袋の手でくりくり泥を落として園芸用のかごに並べました。実はタマネギの収穫をするのは初めてです。調理用に一つ二つは収穫したことはあります。
 昨年はタマネギの植え付け寸前に肥料をやりすぎてあまり収穫できなかったようです。キッチンではタマネギは大活躍、薬効も高いので大切な野菜です。大きなタマネギでうれしかったです。取りあえず、夫が駐車場に運んで数日してから義母が吊して干してくれるそうです。
 収穫し終わった場所に牛糞をぱらぱらと撒き、ついでにビニール袋にあった籾ぬかもまきました。それを夫が鍬で鋤込んでいます。私はカヤツリグサの雑草が気になって小さいのを取り始めました。そのうち小さな雨がだんだん大きくなって・・・セーフ。夫が整地して終わったとたん本降りになりました。急いで家に入ってちょっと着替えて休憩しているとまた雨が止んできました。
 なんだかいつもより夫が畑仕事やる気満々なので借りている畑を見に行くことにしました。落花生とショウガが出てきてそこを雑草がでないように土を鍬で上手に鋤込んでいます。私はハーブのまわりの草が気になり取り始めました。と言っても小さな畑です。20分ほどで引きあげました。家に帰るとまた雨が降り出し、つくづくラッキーと思いました。
 今日はハーブティーを作らず、日本茶を楽しみました。画像はキッチン窓辺に挿してある一瓶の
パイナップルミントとニゲラ(別名霧の中の恋と聞いて納得しました)の果実と終わりの花。