カモミール摘み

linden_mint2006-06-02

 家事をしたり、ベランダの防水工事の職人さんにお茶だししたり・・なにより洗濯物は、2階のベランダに干すのでちょっとめんどうです。一段落した所でやっとカモミールの花摘みをしました。以前摘んだ時よりはるかにカモミールの株が大きくなっていました。甘い香りに包まれてとても優雅な気がしました。曇り空でしたが、摘んでいると暑くなってきました。帽子もかぶらず、無防備に花摘みをしたことを後悔しました。5月の紫外線は強いのですね。いつもあとから後悔します。顔のどこかにお土産のシミができてしまうんです。カモミールはあとからあとから蕾ができ、花を咲かせてくれます。しかし、だんだん小さな花になってしまいます。今年は花摘みが何度もできて良かったと思いました。
 午後3時のお茶の用意をしていたら、本日の作業は終わりでもう一カ所行く所があるというので職人さんが帰られました。急に落ち着き、時間ができたので、洗濯物を片づけお花のお稽古に行きました。今日は沢山の仲間と一緒に練習できて良かったです。先生のお庭の青いアジサイがまん丸くきれいに咲いていました。
 今日のお茶は、ドライのレモンバーベナにフレッシュアップルミントとレモンバーベナの自家製ハーブブレンドはおいしかったです。
画像は、お花の稽古の魚道生け。うまく写真に収まっていませんが、フトイとカキツバタの間を魚が通るくらいの間をとります。初夏にふさわしいと思います。