同級生

linden_mint2006-04-03

 ハーブ栽培のお手伝いをした友人の所へラベンダーを植えに行く約束していたら、それを見た友人がキッチンハーブを植えたいと言い、また1人の友人が家のハーブをみてほしいことと他の用事があることもあり、またちょっと遠いので、全部今日することにした。その友人たちは、中学校の同級生で2人は高校も一緒の仲間。
 近所の犬脱走事件や準備などで30分ほど遅れる連絡をして車を走らせると懐かしい場所がサクラが満開、ちらほら花びらが舞ったり、天気がよくすばらしい気分。思わず思い出にニヤリとしてしまう。
 友人が昼食をごちそうしてくれるというので家仁お邪魔すると流石、1級建築士、リホーム会社経験、間取りもいいし、キッチンもすっきりしている。待っていてくれたという気持ちがあふれていて感激。庭の雑草もほとんど食べられることを話したり、キッチンハーブの購入品を見て、話したりしていたら、ラベンダーをローズマリーと思い、料理に使ったと言う。ジャガイモのローズマリーがラベンダーの葉になったが、くせがなくおいしかった。この友人は、さっぱりと男ぽく、私は女らしいと言うイメージできていた。ところが、本を見て初めて作ったメニューが料理の基本や手順が意外にいいのでびっくり。彼女の良さがまた発見できた。春キャベツのパスタとイタリアンサラダもおいしかった。(画像)
 用事を済ませて一緒に前回ハーブ植のお手伝いした友人宅に行ってそのかわいい双葉に愛着を持ち、本を購入して参考にし、ピンセットを使って間引きしたというその変貌ぶりにこれまた二人でびっくり。 何しろホームセンターなんか行ったことがない、土いじりをしたことのない友人だったのだから。
 我が娘を嫁がせるべくラベンダーを耕され、久土石灰を施された一角に植えた。1年中咲くつぼみいっぱいのフレンチラベンダー。普通のラベンダーがいまいち小さくこの気候で心配だったため。 そして独立して自宅で開業している友人Kさん宅に途中ペパーミントの鉢植えを置いてきて、Kさんのプランターのために土から友人が苗を植えたり、種をまいたりして実体験。
 一段落して3人で休憩。私の手作り大納言は、お世辞かもしれないが、おいしくて簡単、よしと言うことだった。そのうちKさんが、仕事を終え、合流した。いろいろな話になり、私の夢に対するご批判やアドバイスをもらったりしているとなんだか私は世間知らずな気がしてきた。ブログを公開していることさえ、恥ずかしくなってきた。 バリバリのキャリアウーマンだった3人と私もキャリアウーマンだった?んだけど・・・
 そば粉をもらったのでさっそく冷蔵庫へ入れるとドアの上の方にタッパに入ったそば粉があった。確かあったはずなんだけど見つからなかったもの。友人たちに刺激されて最近登場しない使いかけの瓶詰めやソース類を捨てたらさっぱりした。ついでにテーブルの上にあったものも捨てたら、さらにさっぱりした。