ネットワーク

linden_mint2006-04-18

 今日も良い天気。サクラの散歩で写真を撮りました。クサノオ、マユミのつぼみ、スイバ、ムラサキケマンアケビの花などとても美しいのですが、なかなかうまく撮れません。サクラが待ってくれません。画像は、ゴヨウアケビの花です。
 おやじの畑に行こうと午後から友人宅に行くと東京にひとり暮らししているお嬢さんが具合が悪くどこの病院に行ったらいいか電話で聞いてきたので調べているとのこと。
 近場に知り合いがいるからとアロマスクールの仲間の名刺を持っていたので電話をしてみました。その仲間は取り込み中にも関わらず、いったん電話を切って電話帳で調べて電話をしてくれました。たまたま、入園したての息子さんの声がして対応していましたが、またかけ直すねと言ってしばらくしてまた、調べた病院の住所や電話番号を何軒か教えてくださいました。
 アロマのスクールにいた時から活力ある勉強熱心な態度には感心していましたが、突然の電話にもかかわらず、親切に力になってくれたので友人も助かったようです。インターネットがあれば調べることができるのですが、今日は人と人とのネットワークの力を頼もしく感じました。
 それと二人ともしっかりと自分の子供に愛情を注いでいて感心しました。私はやっぱり薄情なのかなあとまた息子のことを思い出しました。
 そんなことがあって携帯持たない友人は連絡待ちになって私も出かけるのをやめてしばらくお茶をごちそうなり、おしゃべりしました。結局、性格と血液型の話になってしまいました。友人のお嬢さんは家族でただ1人私と同じ血液型だそうで私に似ている所があるそうです。
 今日も昨日の本を参考にメグスリノキ、ネトル、エルダーフラワー、カモミールレモンバーム(フレッシュ)でアレルギー性皮膚炎などに期待のお茶にしました。飲みやすかったです。