あわただしい準備

linden_mint2006-04-19

 午前と午後にアロマのカルチャーがある日なので教室に飾る花を7本ぐらいずつ切りました。始めに蕾のライラックもうすぐ咲く我が家のは小さい種のです。薄紫の都忘れこれもまだ蕾。咲き始めたシャガと2年草のオオバンソウの赤紫これは見事に咲いてます。これだけで紫系のすてきな花たばになりました。
 次に日陰の斑入りのキバナオドリコソウの花が満開です。ついでにきれいな葉のランナーも切りました。畑のセージが堅いつぼみでしたがそのうち咲くことでしょう。やっと咲いたカモミールを1本だけ切ってこちらもかわいい黄緑緑系の花束です。二つをガラスのジョッキーに入れてテーブルに置いたけれど時間がなくてそのまま車の後ろに箱に入れて・・
 忘れ物はないかな?今日は午前は予定外のアロマのクリーム作り。夜になって試作品を作りました。なにしろガス台が教室にないのでいろいろ思考錯誤して・・湯煎用の鍋や約束したプレゼント用のスイートバイオレット、ティーにお菓子などやっと準備して出かけられます。
 午前中の最後のクラスの方々と食事会の予定が部屋を変わることやら片づけなどで時間がなくなり、お弁当を買って教室でいただき、住所交換などしてあわただしくお別れしました。またの再会は、ハーブガーデンで。
 午後は新しいメンバーの男性が加わり、ちょっと緊張。また実習の頃にはみなさん自然体になってあっという間に終わってしまいました。月に2回しかありませんが、私にとって真面目に勉強できる良い機会です。午後クラスの方にお花を差し上げるのを忘れてしまいました。あまりお花に関心ない方たちかしら?と思い、カルチャーの受付に置いてもらうことにしました。
 いつも花は切り取るばかりで・・。でもみなさんに見てもらう方がお花も幸せかと勝手なことを思っています。今年は花供養の行事はないのでしょうかとふと思いました。
 今日は、家族のお茶を作る余裕がありませんでした。教室でマローティーの予想外の色を味わってもらいました。そしてフレッシュミント2種を入れて私の喉にもいいみたいです。その後レモンバーベナカモミールユーカリなどを味わってもらいました。
画像は4/13日に良い感じに咲いていたわが家のモクレン。今日はもう花が落ち始めていました。