朝から〜まで

linden_mint2006-04-22

 朝早く出かけるので大忙し。サクラの散歩も短時間で終了。朝食も食べる時間もなくなり、コンビニに寄って買い出ししてチューリップが咲くおやじ畑に。あれ誰もいない。連絡しても携帯つながらず、ハーブの苗を植えてパンジーの枯れ花を少し、摘んでもう出発。
 今日はおやじの会の友人が出るボートのレガッタの応援に行くために急いできたのだ。一緒に行こうとしたもう1人の友人とは連絡取れず、車を会場に向けたらボートの友人がバス停にいるので拾って行く。なんと時間が10時30分からだと。もう1時間も早いし・・なんとおっちょこちょいな私。もう少し、家でしたいことがあったのに・・
 会場に着くと私の初めて見るような雰囲気があった。湖の風も山の若芽も山桜もみんな良いのでラッキーという感じで見ていた。まだ時間があるので1人で低い山のピークに行くことにした。歩き出したら立ち入り禁止。仕方ないので眺めのよい所まで歩いて休憩。朝ご飯の代わりの丹沢ムラサキあんパンと持参したお茶を飲んで、おやじ畑のハーブの名札を書いていたら、携帯を落としたことに気づいて・・
 あとから来た友人とおしゃべりしていたら、遠くのレースが終わってしまった。どちらが勝ったたのか?またおやじ畑に戻ることにして携帯は作業していた他の仲間が見つけてくれた。昼食のかわりに仲間の家のガーデンでミニパーティー。かわいいワンちゃんや大きなブルーベリー明るい日ざしの中で楽しい時間。
 その後、おやじ畑のある清川村のヤマビル講習会の参加した。村の住人ではないけれど沢山のおじ様たちと一緒に医学博士や研究者から近年問題になっているヤマビルの生態とその防御策についてお話を聞いた。とても興味がある話だったのに途中で居眠りしてしまった。本当に寝不足だったし・・でも聞く話は、地名やヤマビルに吸われた経験が何度かあったのでよくわかった。被害に遭っている住民は本当に大変で増えているニホンジカなどの動物のことを抜きには考えられない問題だ。しかし、動物や人の通り道に集まっているヤマビル対策として定期的に草刈りしてそこをみんなで歩いてヤマビルを誘い、防除薬剤散布すると1/10に減るという。それを繰り返すのだそうだ。やっぱり村や自治会で力を合わせて行かないとさらにヤマビルの被害地域は広がっていくのだろう。何かお手伝いできることはしたいと思っている。
 帰ったら、寝不足がたたり、頭痛がしてきたので一眠りした。本当に今日はあきれるくらいドジな1日だった。朝作ったお茶は、メグスリノキにリラックスラベンダーとカモミールとローズレッドそれにローズヒップをプラスした。
 画像は、家に着いたらはっとするほどシャクナゲが良く咲いていたので撮ったもの。