ぽかぽか陽気

linden_mint2006-04-17

 朝からすごい太陽光線。サクラの散歩で、ススメノテッポウ、タビラコ発見。今まで気づかなかったのが不思議なくらい急に伸びてきました。クサノウが咲き出し、きれいです。
 天気の良い日は忙しいです。洗濯機4回も回して最後がベットのシート順序が逆でしょ?布団を干して・・午後になって陰ってきて・・なんで?私が干すといつもそうなんだから、最近は絶対と言うときにしか干さなかったのに・・
 畑では、カモミールが2,3つ花が咲き出しました。昨年秋にこぼれ種で発芽した苗を植え替えたらやっぱりその苗が大きくびっしり茎をつけて見事な株になりました。今年こそしっかり花摘みして乾燥して利用しようと思います。ベトニー、エレキャンペーン、エキナセアなどのメディカルハーブもしっかりと株になって育っています。
 夕方、春菊、またまたルッコラを収穫して一緒に炒めてみたら、なかなかです。昨日スーパーで掘ったばかりの皮付きのタケノコを買いました。昨年、植えたサンショウを義母が摘んで木の芽和えをするというのでタケノコでしたが、もうすでにゴボウと人参で作ってありました。ありがとう!!残ってしまった茹でたタケノコで山菜の水煮と合わせて炊き込みご飯にしました。春菊たっぷりの手抜き豚汁も季節を感じる献立でした。明日は、タケノコ煮物を食べましょう。
 今日のお茶はゴーヤ(今日で終わり)にネトル、ローズヒップラズベリーリーフ、レモングラスの貧血によいブレンドティー。『からだに効くハーブティー図鑑』主婦の友社・板倉弘重監修を参考にしました。夕方になって珍しく肩こりしました。増血したのかな?夜になってこたつで居眠りしたあと肩こり治らず、頭痛がしてきて「風邪?睡眠不足が・・」とすぐエキナセアのチンキを飲んで見ました。明日どうでしょうか?
 画像は、私が2年前に植えたチューリップがニョキニョキ花が伸びて・・玄関前の狭いスペースにラズベリーと譲り合いながら、咲いたものです。