にぎやかな夜

linden_mint2006-04-29

 天気もはっきりしない1日でした。一応?地区のお祭りがあるというので庭をお掃除したり、縁側のガラスが雨で汚れてしまうのでみがいたりしてなにかと忙しい日でした。息子が夜中に帰ってきていたのでお昼は何か作らなくちゃなどと考えたり、娘が帰って来るというので夕飯は何にしようかとか掃除しなくちゃとかちょっとうれしい時間でした。
 でもなんだか身体は動かなくてあんまり能率が上がりませんでした。3時になんて言っていた娘は、5時過ぎにANTENORのコロネをお土産に持ってきました。明日がお祭りというので泊まるそうなのでお寿司をとって沢山のメンバーが集まって楽しい夕食になりました。若者が集まり、話題も豊富で話が盛り上がりました。数年後には、もっと大勢になるのかと思うとうれしいです。 食事後、兄弟揃ってきゃっきゃっと楽しい笑い声がひびいてひさしぶりににぎやかな夜となりました。今夜は、合宿みたいにいつまでも起きているようです。夫も一緒にお酒を飲めてごきげんで饒舌ですが、明日は御神輿を担ぐのです。大丈夫でしょうか?
 食器は、たっぷり洗い物になって・・驚いたことに娘が切り干しダイコンの煮物を作ってタッパに入れて持ってきてくれました。なんだか感激しました。最近は和食中心になってきているとのこと成長しているんだなあと・・こちらも成長しなくては・・
 今日は、昨日と同じメグスリノキ、シソ、ローズヒップ、ネトル、カモミールで抽出時間が他のことをしていてすっかり長くなってしまいました。しかし、若者たちが沢山飲んでくれて、食事の時には終わっていました。うれしいことです。
画像は朝の散歩の時に撮った川縁の風景。川の土手のツツジ川辺には菜の花、回りは緑。のどかです。