のんびりとした休日

linden_mint2006-04-23

 昨日のアクティブライフとうってかわって今日は出かけないのでのんびりした気分で朝を迎えました。それにしても春はなんと花の多いことでしょうか。川縁に植えたツツジはどうかなとか思っていましたが、蕾が開き始めるとなんともかわいいものです。川の土手には河川工事した時に土の入れ替えがあったのかかわいい丈の長い菜の花が一面それもずっと続いて花期の長いこと・・これなら自然で許せる気がします。川縁はやはり自然が良いなと。アジサイや園芸種を植えるのでしたら、自然に生えているようなアセビとか?うっその他の名前出てこない。
 息子が帰って遅くまで寝ている様子なのでお昼になったので新鮮野菜を摘んでサラダをたっぷり作り、大きめなエビを使ってワンタンスープ春菊入りを作りました。ワンタンの皮は買いに行くのが面倒な気がしたので手作りしました。小麦粉約200g打ち粉半カップ使ったのですが、やはりエビをむいたりしているうちにしっかりワンタンの皮が重なってくっついてしまいました。やっぱり片栗粉ですね。くっつかず、うまく成形できました。息子も粉だらけのテーブルをみて「すごいじゃない」と言ってくれてまあまあよかったです。
 ちょっと調子に乗ってこれから小麦粉を使ってピザやニョッキ作ってみようかなと思いました。流石に続けて作るわけもいかず・・たまたま「幸せの丘」のおいしいケーキ屋さんに行く買い物ががあったのでついでにカリカリシューを買ってきました。「このシュークリームも手作りできるんだよね。」なんてつぶやきながら家族でおいしく食べました。本当はおいしい紅茶やコーヒーを煎れようとしたのですが、これでいいよというのでいつものお茶にしました。
 いつものお茶はメグスリノキ(やっと購入したのが終わりそう)にたっぷりのリンデンフラワーとレモンバーベナを入れてお茶までリラックスです。
 夕方、畑のハーブを見てまだまだ寒くなるのでステビアには藁をかけて少し、草取りをしました。平凡な1日でした。
画像は以前に撮った『クサノウ』です。今日見たら坂道がクサノウいっぱいの花盛りでした。