温泉の効能

linden_mint2006-04-11

 夕方食事を早めにして温泉に行くことにしました。雨も降っていることなのでいつものお気に入りの天然温泉は諦めて近くの人工?温泉に行きました。5階建ての健康センターの温泉は、歯ブラシからすべて揃っているので気軽に行けます。ちょうどレディースデイだったので安かったです。普通に入ると2000円で少々割高です。5時から7時までに入ると1000円だったそうで残念でした。
 ここの自慢は、薬湯で8種類(チンピ、カンゾウウイキョウ、トウキ、オウバク、ソウジュツ、バンショウ(トウガラシ)、ショウキョウ(ショウガ)の漢方が入っています。茶色いお湯に入ると本当に傷など治ってしまいそうです。また、草津から運んでいるという白いお湯に入るとお肌がつるつるするような気がします。
 最近、炭酸泉という湯があり、入ると二酸化炭素の小さなつぶつぶが腕について5分も入ると温いのに汗が出てきます。前回、終わりに入って出てきたらダラダラ汗が止まりませんでした。だから今回は2回も入ってしまいました。この炭酸泉湯に入ってからシャワーを浴びたら顔がつるつるしてきました。と言うことは最近、顔が汚かったということですかね。
 同行した夫は足つぼマッサージをするというので私はゆっくりサウナに入ったり、いろいろな温泉を楽しみました。休憩室では岸恵子のドラマをやっていました。いつの間にか眠っていたようです。
 外に出たら雨が強くはないけれど沢山降ってました。なんだかいつもそうですが、小学生の作文ですね。(恥)
 画像は、雨に濡れてさらに美しいブルーベリーの花のつぼみ・・いっぱいだけど今年、実はどうでしょうか。なかなかピントが合いません。
 今日のお茶は、ゴーヤ、メグスリノキ、ネトル、シソ、ラズベリーリーフ、フレッシュペパーミントです。義母がにおいがしなかったのにお茶を飲み続けていたら、今日は香りがしたと言ってました。香りの閾値が下がったのでしょうか。いいことです。