春爛漫

linden_mint2006-04-14

 今日は午後に友人の家テラモアで講座に参加するのではりきって家事をしてサクラの散歩に出ました。桜の木の下は、花びらの絨毯で、サクラも気持ちよさそうにのんびり歩いてました。近くに目をやるとサクラの種類によって白とピンクの絨毯に分かれていました。川縁まできて山の方を見ると低い山が黄緑色にほわほわに見えました。昨日は見えなかったのにと首をかしげました。それもそのはず春霞で見えなかったんだと。
 友人に持っていこうとブロッコリーエンダイブレタスを摘みました。そろそろブロッコリーも花が咲いて終わりです。ついでにルッコラの花も長く伸びたのでたくさん切って持っていくことにしました。今日は友人が昼食を作ってくれるというので缶の小豆で例の大納言を作ってその間に余ったサツマイモの刻んだのに腐りかけの?リンゴとはっさくを入れて煮てみました。砂糖とクコを入れたらちょっとしたデザートになりました。(画像)
 10時半に出発しますとメール入れたあとで掃除機かけたり、トイレ掃除したりして急いで出かけようとしてコップに挿したルッコラを持ち上げたとたん水に入れたコップがガチャン!またそれを片づけて・・と出かける前にやることが増えて・・結局家を出かけて時計を見たら11時近いです。
 車窓から見る山や樹木の花々が本当に春爛漫。危ないけれどついつい見てしまいます。市の樹木のサツキが咲き出しました。山の近くを通りかかるとウワミズザクラがもう咲いているのかと思い、通勤していた頃の大木を思い出しました。ヤマブキ色鮮やかです。東名の側道が終わり、今日は気になっていた道をショートカットのために行くことにしました。あえなく行き止まり仕方なくどんどん行くとどうも方向が違ってきたので後悔しました。でもまた行くとやっといつもの道に出ました。ショートカットどころか回り道をしてしまいました。地図も見ず、見てもわからない私には感で行く方が合っているような気がします。でもその間もしだれ桜とか必死であまり見ませんでしたね。
 いつもの道を気持ちよく湘南の方向に行くとあえなく渋滞がそこここにあってやっぱりこちらは季節も一歩進んでいるような気がしました。それに花の咲いている木や庭を見るよりもお店の看板や歩道橋を見ていることの方が多くなってきました。着いたら12時を回っていました。
 友人が炊きたてご飯にハッシュドビーフ作ってくれたので持って行ったレタス、ブロッコリーのサラダを食べ、飾ったルッコラの葉を鳥のようについばんで合流した講師の方と私のデザート?を食べたら喜ばれました。私も一つ作り始めると「○○の一つ覚え」でよくやると思います。ブログを読んでくださっている方そう思ったのではないかと思います。そうなんです。レパートリーが狭い上に褒められると「豚も木に登る」本当は登らない(テレビでやってました。)ように浮かれ、調子に乗ってしまいます。今や春爛漫、私も春爛漫のようです。初めてカード占いをさせてもらったのですが、どのカードも自分の思い、心の中にあることをすべきだみたいのが多くて・・心の中もやっぱり春爛漫です。あとは実践のみだとつくづく思うlinden_mintでした。「夏至」を目指してがんばるぞう!!何をがんばるのかは、内緒。少しずつばらしていくつもりです。
深夜ポットに残ったティーを飲んでみると妙な味。今朝慌てて作ったブレンドは、ゴーヤにメグスリノキさらに高価な?リンデン(ホール)、レモンバーベナそしてローズレッドのつもりが茶殻をみるとハイビスカスでした。どおりで・・もう少し、修行しなければと反省しました。