また晴れ後雨そして晴れハーブ漬け

linden_mint2006-04-21

 朝、昨日雨が降ったので畑に行ってみた。いろいろ成長していた。カレンジュラキンセンカ)は、太陽を浴びて全開。ルッコラも毎日切っているのに競争のように茎が成長してくる。「やった!!」エルダーフラワーの蕾がしっかりでた!セージも蕾、いつもより早い開花か。カモミールも沢山蕾で一斉に開花か。オイルスルート(ニオイアヤメ)もずいぶん大きくなって・・レモンバーベナもそしてなんとステビアの芽が!!冬越しできたんだねステビアちゃん!えらいぞ。
 今日は、打ち合わせ等があったので基本的に月、木午後の仕事が今日もある。また10時頃雨が降ってきた。もう動じない。車で行くことにしているから時間もたっぷり。
 雨が上がって昼食のサラダにレタスとルッコラを収穫。マヨネーズのレシピを参考にマヨネーズを作り、茶殻のローズヒップイタリアンパセリを刻んで入れてガラスのサラダボールに入れて出来上がり。とっても良い味のサラダができた。
 お茶は、メグスリノキにプラス疲れ用に・・ハイビスカス、レモングラスローズヒップ、フレッシュでペパーミント、ローズマリーブレンドちょっと甘酸っぱくてお肌にもよさそう。
 画像は、お花の先生のお宅のララちゃん。猫が少々苦手な私でもララちゃんはとてもフレンドリーなのでつい声をかけたり、ちょっかいをだしたりしている。
 今夜は、カルチャーの受講生からお借りしたDVDを興味深く見ていた。やっぱりハーブはおもしろい。