緊張感

linden_mint2006-04-12

 「ルンルンルン・・。」と車の中。小田急線の線路の土手には、オオアラセイトウいやハナダイコンがとってもきれいな色で「ああ咲いている!」そして「梨の木が、もう咲いているんだ。」と車窓に見えるものに魅了されていく。そう今、カルチャーを終えての帰り道。
 朝、実は昨夜、変な時刻に寝てしまい、また起きて寝たのが5時頃で明るくなっていた。慌てて眠って朝寝坊。雨がまだ降っているので、家事をしながらカルチャーで必要なものを車に積んだり、花を切ったり何かとやることが・・ゴミも出したり、あれこれもう時間時間。なんで時間はこんなに早く過ぎていくんだろう。
 今日は、ハーブ最終回とハーブお初組が午前午後にあるので準備もこんがらかって・・着いてポットを出したら、なかの茶こしがなかった!!そして飾る花はたくさんあるのに花瓶がなかった!!でも午前中のみなさんとすごく楽しく講座ができたと思う。
 今日はハーブ栽培編の2回目。実習も大きなポットに植え付けたり、フレッシュハーブを飲んだりおしゃべりしたりと盛りだくさん。名残惜しんで最終回は、昼食会をすることになった。そして4人でハーブガーデンに行く計画もできた。昼食にでかけようとしたら、外で2人がお話ししていて、「前からのお知り合い?」と聞くと講座で親しくなったと言う。なんかうれしい!!
 午後は、初めてで緊張して始める。3人とも親しいのでよく話が弾んでこちらの調子がでない。なんかあっという間に終わってしまって・・スタッフの方が、「満足そうに帰っていかれましたよ。」困惑気味な私に励ましのお言葉をかけてくださった。片づけはなかなか進まなかったが、なんとか終わって帰る途中ファミレスで1人お茶を飲んで反省をした。2つの講座を整理して記録し、次回の課題をメモしてゆっくりお茶をお代わりして飲んで引き揚げた。
 そしたら、車を運転していたら心も軽く身も軽くなった。とっても楽しかったなあ。みなさんはどうだったんだろう。今度はもっと講師としてしっかりやろう。準備をもっと念入りにとか考えてうれしくなった。自分の好きなことをしているって本当に幸せなことなんだと。
 帰って義母に講座の方がクッキーを焼いてラッピングしてみなさんにくださったこと、生花の入ったお菓子をわざわざ持って来てくださったことなどを報告して食べてもらった。義母は「買ったみたいだね。」と。
 そしてあとから気づいて今日は写真を撮る余裕もなかったことを思い出し、写真に納めた。画像は、講座の生徒さんからいただいた手作りクッキーやお花入りのお菓子。その気持ちが心に響いて本当に・・拙い私の講座にありがとうございます。これからは、友人としてよろしく!!あと一回ですね。がんばろう。